1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎がコントに挑戦!脚本・演出は福田雄一。WOWOWで4月から放送決定!

PR TIMES / 2016年2月9日 9時49分



ミュージカル・演劇の祭典トニー賞授賞式を放送するWOWOWでは、井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎らミュージカル界・演劇界を中心に活躍する人気俳優たちによるユニットStarSとタッグを組んで「ミュージカル応援し隊」を結成。その第1弾企画となるミュージカルコメディー番組「トライベッカ」を4月から月1回、全6回で放送する。同番組の脚本・演出を務めるのは、映画・ドラマ・舞台などで幅広く活躍する福田雄一だ。
[画像: http://prtimes.jp/i/1355/3077/resize/d1355-3077-930677-1.jpg ]

福田の登板は、3人からの逆指名だったという。井上が「WOWOWでこういう番組をやらせていただけることになって。ミュージカルをいろんな人に知ってもらうにはどうしたらいいんだろうと考えた時に、福田さんにお願いすれば面白い番組ができるんじゃないかと思ったんです。僕らはコントはやったことはないですけど、ミュージカルコメディー的な作品はよくやっているので、決して全然違うことをやっているという感じはしないです」と語ると、山崎も「僕らを知らない方にも、この人たち面白いなと思ってもらって。それでミュージカルを観るきっかけになってもらいたいし、そういうことを引き出せるのは福田さんしかいない」とコメント。さらに浦井も「福田さんってすごくミュージカルに詳しい方なんですよ。やはり演劇が大好きというのが根っこにあるので、われわれを使って、その思いを存分にこねくり回してもらえるのが楽しみです」と、福田に全幅の信頼を寄せている様子の3人。
そんな3人のラブコールを受ける形となった福田は、「舞台では王子さまとか、カッコいい役をやることが多い3人ですが、普段の彼らとは差があると思ったんです。普段の彼らは本当に面白いんです。StarSのステージでのMCを聞いていても、本当に面白いですからね。それがもったいないと思ったし、これをお伝えするのは僕の役割じゃないかなと思ったんです」と前置きしつつ、「今回の話を聞いた時に、直感的にクレージーキャッツみたいなことをやりたいなと思ったんです。歌を使ったコメディーということで、『日本一の無責任男』みたいなオフィスコントがやれたら」と番組の構想について語った。
さらに「特に芳雄君は完璧なプリンスロードを歩んでいるので、これを崩すのは何よりも楽しみ。芳雄君もこの前、覚悟が決まりましたと言ってくれましたし。オフィスコントのほかにミュージカルコメディーコントみたいなのをしようと思っているんで、そこで芳雄君を中心にこんなことまでやっちゃうのねというところを見せたい。山崎君も浦井君も面白いのはみんな知っているけど、芳雄君だけは若干ハードな殻に守られているところがあるんで、そこの殻はひとつひとつ破っていくことで、番組も面白くなるんじゃないかなと思います」と意気込むと、井上も「とにかく面白くなれば何でもしたいなと思っています。中途半端では面白くないですからね」と意欲的なコメント。これには福田も「これは一番うれしいですね」と笑顔を見せる。「ただ、面白いところばかりでなく、ちゃんと3人のカッコいいところも確実に見せていかないとStarSのファンに怒られると思う。こんなことやってきちゃったけど、カッコいい人たちなんだというところは、きちんと見せます」と3人のファンに向けてメッセージを送った。

そして最後に井上が「もともとミュージカル俳優って横のつながりがあまりないんです。それはちょっと惜しいなと思っていて。そんな3人がStarSとして一緒にやってきて、本当によかったなと思っているんです。僕らは舞台をやっていますけど、それだけで広げていくのは難しいなということも感じていて。だからじっとしているよりは、何かをした方がいいと思うんです。失うものはないという感じなんです」と語ると、浦井も「3人はそれぞれ役者の道を歩んでいる同世代で、それぞれに刺激を受けながら、切磋琢磨(せっさたくま)し、たまにアドバイスもしあいながら、リーダーを中心に、いい仲間関係が築けています。そうやって、おのおのが様々な経験をして、そのうえでさらに3人集まれば、こんな大きなことをやれますよというような大人のユニットになっていけたらいいなと思っています」とコメント。さらに山崎も「StarSを組んだのも、もっといろんな人にミュージカルを知ってもらいたいという思いから。去年もドラマに出たことで僕を知ってもらって、『山崎さん、今度ミュージカルにも行きますね』という声をたくさん頂きました。そういうことは僕はやりたかったことですし、そういったことにチャレンジできるのはこの3人だからじゃないかと思うので。これからも40、50、60歳になっても、ずっと長く、面白いことをやり続けていけたらと思います」と決意を語った。

WOWOWオリジナルミュージカルコメディ
福田雄一×StarS(井上芳雄・浦井健治・山崎育三郎)「トライベッカ」
4月放送決定!!(月1回 前6回)
脚本・演出/福田雄一
出演/StarS(井上芳雄・浦井健治・山崎育三郎) ほか
番組HP http://www.wowow.co.jp/stage/tribeca

<関連特集>
「トライベッカ」放送記念“井上芳雄尽くし”よしお祭 4月放送予定
井上芳雄 シングス・ディズニー ~ワン・ナイト・ドリーム!
井上芳雄主演「正しい教室」(作・演出/蓬莱竜太)
連続ドラマW 海に降る(全6話)
僕らのミュージカル・ソング
『プレーンズ』

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください