1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【JAF中国】中国地方初開催!事故車等の排除業務に係る有償運送許可のための研修を実施

PR TIMES / 2020年9月3日 17時15分

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)中国本部(本部長 前 泰弘)は、自動車関連事業者に対して、「事故車等の排除業務に係る有償運送許可のための研修」の受講者を募集しています。



トラブルなどで走行できなくなってしまった車両を有料で運送するには許可が必要です。また、その許可を得るためには国土交通省が指定した団体が実施する研修を受講しなければなりません。
研修を受講すると、道路上の事故車および故障車を、最寄りの自動車販売店、整備工場、車両置場などまで運送することができるようになり、自動車の整備や修理を実施する企業にとってはその業務の幅が広がることとなります。今までJAF関連事業者には本研修を行っていましたが、一般の自動車関連事業者に対しては初めて研修を開催します。
※原則として、有償運送許可を受けた運輸支局管内に限ります。
[画像: https://prtimes.jp/i/10088/3160/resize/d10088-3160-642822-0.jpg ]

JAFが行う研修の特徴として、「路上作業時の安全対策」、「安全な積載車の積み込み作業」、「HV(ハイブリッド車)の取り扱い」など、実車を使用した実技型研修を行います。
【講習内容】
1 排除業務の趣旨(座学講習)
2 安全対策(実技講習)
3 車両の取り扱い(実技講習)
4 各種関係法令(座学講習)
5 理解度確認(学科テスト)

【開催概要】
日 時  2020年10月2日(金)10:00~17:00
場 所  もみのき森林公園 広島県廿日市市吉和1593-75
定 員  20名(最小催行10名)
申込締切 2020年9月23日(水)
費 用  JAF会員12,000円、一般の方15,000円
詳細及び申込は以下JAFホームページより確認願います。
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/permit_training
【その他】
※研修終了時に申請のための「研修の受講状況」をお渡ししますので有償運送許可の申請は受講者ご自身でお願いします。
※研修車両は主催者にてご用意いたします。
※悪天候や新型コロナウィルス感染症等の影響によりスケジュール変更または中止する場合があります。
※その他、ご不明な点はJAF広島支部までお問合せください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください