話題のレタッチャー 大谷キミトによる、待望のレタッチ教本! 『Photoshopレタッチ [伝わる]写真補正&加工を学ぶ現場の教本』発売

PR TIMES / 2020年3月17日 11時35分



インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『Photoshopレタッチ [伝わる]写真補正&加工を学ぶ現場の教本』を発売しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3181/resize/d5875-3181-716133-0.jpg ]

『Photoshopレタッチ [伝わる]写真補正&加工を学ぶ現場の教本』
https://books.mdn.co.jp/books/3219303006/

本書は、Photoshop歴20年のレタッチャー・大谷キミトが、はじめてその技術をまとめたレタッチの解説書です。

ただし、単純にPhotoshopの機能やレタッチのテクニックを紹介する技法書ではありません。リアルな広告案件を題材に、「何を見せたいのか」「何を伝えたいのか」を明確にして、つねに「レタッチの目的」を意識しながら作業を進めていく。そんなレタッチのプロセスにおける考えかたのポイントまで、ていねいに解説しています。

また、完成作品データや元画像・素材データをダウンロードすれば、レイヤー構造やパラメータを細かく確認したり、実際に制作したり、手を動かしながら技術を習得できます(※一部の作例については、完成作品・元画像データをダウンロードできません)。

《レタッチ=「見せたいもの・伝えたいこと」の鮮明化》

この「レタッチの本質」のもとで、プロの現場レベルの考えかたとテクニックが身につく、これまでになかったレタッチ教本の決定版です。


【本書のおもな内容】
■はじめに 「なぜレタッチするのか? 」

■Part1 大谷キミト流 Photoshopレタッチの基本
レイヤー/パス/自動選択ツール/クイック選択ツール/色域指定/アルファチャンネル/レイヤーマスク/トーンカーブ/色相・彩度/特定色域の選択 ...ほか

■Part2 リアルな事例で学ぶレタッチの考えかたとテクニック
傷や枯れを修正して野菜を新鮮に見せる/メロンソーダを色変更でコーラに変える/視点をコントロールして魅力的な空間を見せる/モノクロのポートレイトをカラーに変える/街の夜景を近未来的なイメージに仕上げる/光と影をつくり出してくもりを晴れにする/本格肌補正でドラマのメインビジュアルを仕上げる/デジタルメイクで女性をより美しく仕上げる/ゆがみを使って手のスタイルをつくる/水しぶきを合成して防水機能をアピールする ...ほか

■Part3 ビジュアルメイキング集
光エフェクトをつくり神秘的なシーンにする/人物写真からリアルな人形をつくる/複数の素材を合成して暗黒の騎士を表現する/映画のポスターのようなSFビジュアルをつくる

※Part1の全項目とPart3の「複数の素材を合成して暗黒の騎士を表現する」「映画のポスターのようなSFビジュアルをつくる」には、作品画像データのご用意はありません。

【著者プロフィール】
大谷キミト(オオタニ・キミト)
フリーランスの広告写真レタッチャー。3DCGデザイナーを引退しレタッチャーへ転身。広告写真のレタッチだけではなく、加工や合成を駆使したビジュアルデザインを得意とし、Webや映画、ドラマ、舞台等のメインビジュアルも多数手がける。Twitterやnote、YouTube、セミナー等でプロが使用するレタッチテクニックを大公開中。

【仕様】
大谷キミト 著
定価(本体2,500円+税)
B5判/256ページ/オールカラー/ダウンロードデータあり
ISBN978-4-8443-6882-3

[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3181/resize/d5875-3181-297082-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3181/resize/d5875-3181-350843-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3181/resize/d5875-3181-662149-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/3181/resize/d5875-3181-878859-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/3181/resize/d5875-3181-965022-5.jpg ]



【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL: https://books.mdn.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL: https://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL: https://books.mdn.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング