1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Matt母が語る子育て回顧録『あなたはあなたのままでいい~子どもの自己肯定感を育む桑田家の子育て~』が発売!

PR TIMES / 2021年4月12日 8時45分

夫は桑田真澄さん、Mattさんの母親である桑田真紀さんによる初の著書が2021年4月14日に発売! 令和時代の子育てのヒントがここに!



[画像1: https://prtimes.jp/i/1719/3183/resize/d1719-3183-286134-0.jpg ]

野球界のレジェンド・桑田真澄さんを父に持ち、野球ファーストの家庭で育ったMattさん。現在は野球とは違う道で活躍中ですが、どんな時もMattさんの「好き」を応援してきた母・真紀さん。そんな彼女が大切にしてきた子どもへの声掛けとは? 子どもとのかかわり方とは? 価値観の多様化が進む令和時代の子育てのヒントが詰まっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1719/3183/resize/d1719-3183-614129-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1719/3183/resize/d1719-3183-424688-2.jpg ]




本書の内容

第1章「野球をやらないなら、家を出ていかないといけないんでしょ?」~野球ファーストという「見えない物差し」~
第2章「Mattはどうしたいの?」~先回りしない子育て~
第3章「僕は大丈夫だから」~好きの熱量が子供を強くする~
第4章「あなたはあなたのままでいい」~子どもは親と別人格~


担当編集者より

本書を製作中の2021年1月には夫の桑田真澄さんが読売ジャイアンツの一軍投手チーフコーチ補佐として古巣に復帰されるというサプライズニュースもあり、さらに注目を集める桑田家。しかし、桑田真紀さんはこれまでメディアには一切出てきませんでした。今回の書籍出版は、Mattさんの「ママ、やってみたら?」という言葉がきっかけでした。

書籍依頼をしたのは2020年春。当時、Mattさんの元にはMattさんご自身の書籍のオファーがいくつか来ていたそうですが、「自分はまだ何かを語れるほどの経験がない」とお断りしていた時でした。そんなタイミングだったとは知らず、真紀さんへ子育て回想録の出版のお声がけを編集部からしたところ、「ママなら自分のことを誰よりも語れるから」というMattさんの後押しが決め手となって、書籍製作が決定しました。本書の巻末にはMattさんからの母・真紀さんへの思いもつづられています。


著者より(はじめにより抜粋)

Mattのマネージャーとして立ち会う現場でスタッフの方たちとお話しする機会が増えたころから、「どうしたらMattさんみたいな前向きなお子さんが育つんですか?」「どうやって育てたら、あんなにブレずにいられるんですか?」と、尋ねられることがとても多くなりました。私としては特別なことをしてきたつもりはまったくないので、その場でなかなかうまく答えられません。そのことにもどかしさを感じていたこともあり、今回このような機会をいただいたことをきっかけに、改めて、親としてどういうことを心がけていたか想い起こす作業をいたしました。

私はなにかの道を極めたプロでも、ましてや教育者でもありません。ですので、この本は決して「子育てはこうすべき!」といった、アドバイスの詰まった育児書ではありません。本書を子育てをしてきた一人の母親の育児回顧録として読んでいただければ幸いです。 僭越ながら、私の経験が、今、子育ての悩みや迷いをお持ちのかたの一助になったら、これほど嬉しいことはありません。


著者プロフィール

桑田真紀(くわた・まき)
東京都出身。夫は元プロ野球選手の桑田真澄氏で、2021年1月、15年ぶりに読売ジャイアンツの一軍投手チーフコーチ補佐として古巣に復帰。息子Matt氏はタレント・歌手・モデルとしての活動を通じ、ジェンダーレスや個性重視を具現化したような存在として、TVやイベントなど多方面で活躍中。現在はMatt氏のマネージャーを務め、本書が初の著書となる。


書籍情報

タイトル:あなたはあなたのままでいい~子どもの自己肯定感を育む桑田家の子育て~
著者:桑田真紀
発売日:2021年4月14日(水)
定価:1540円(税込)
ISBN:978-4-06-523253-8
発売:株式会社講談社


VOCEインスタライブにMattさん出演!

VOCE公式インスタグラム(@vocemagazine)にて4月12日12:10頃より、Mattさん出演のVOCEインスタライブ「春のMattベスコス!」が開催されます。ぜひご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください