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【LINEリサーチ】「付録付き雑誌」を買う人は26%、女性では3割強の結果に 買ったことのある付録は「バッグ」「エコバッグ」などのバッグ類、「ポーチ」も人気

PR TIMES / 2021年7月28日 19時45分

LINEリサーチ、全国の男女を対象に付録付き雑誌に関する調査を実施

LINE株式会社では、同社が保有する約549万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国10~50代の男女を対象に、「付録付き雑誌」を買うことがあるか、また買ったことがある雑誌の「付録」はどのようなものかについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/38310653.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。



■「付録(ふろく)付き雑誌」を買う人は全体で2割台後半、女性では3割強
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3211/resize/d1594-3211-2c254daf80c5d0ad5f13-0.png ]

ふだん自分用に「付録(ふろく)付き雑誌」を買うことがあるか聞いたところ、「よく買う」「たまに買う」を合わせた、「買う人」は全体で26%。一方「ほとんど買わない」「まったく買わない」を合わせた、「買わない人」は全体で74%という結果に。

男女別にみると、男性と比べて女性のほうが「買う人」の割合が高く、特に女性の30代以降で「買う人」の割合が高くなっていました。
「よく買う」という人は、男女ともに2~3%と割合は低いものの、「たまに買う」人の割合は女性では3割超。特に30~50代でやや割合が高くなっていました。

一方、「買わない人」は女性と比べて男性に多く、「まったく買わない」という割合も男性では5割強と女性よりも高くなっています。特に10~20代男性では「まったく買わない」の割合が高く、6割前後でした。

■買ったことのある付録は「バッグ」「エコバッグ」などのバッグ類、「ポーチ」も人気
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3211/resize/d1594-3211-ede16f8ffd0d2f86f0e5-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/3211/resize/d1594-3211-1bb5499f26bff7366e8a-2.png ]

付録付き雑誌を「まったく買わない」と回答した人以外を対象に、ここ1~2年で自分用に買ったことがある付録(ふろく)付き雑誌の「付録」の種類を聞きました。

まず「ここ1~2年では買っていない」という人は全体で3割、男性で37.5%、女性で24.6%と男性の割合が高めでした。

全体のTOP3は、「バッグ(エコバッグ以外のもの)」「エコバッグ」「ポーチ/ポシェット」。いずれも約2割で僅差でした。全体4位以降は「化粧品/コスメ(スキンケア・メイクアップ・ネイルグッズなど)」「ファッション雑貨/アクセサリー(靴下、チャーム、マスクといったインナー・小物など)」が続きます。いずれも男性と比べて女性の割合が高くなっており、全体的に上位にランクインしているアイテムは女性のほうが男性よりも割合が高い傾向がみられます。

男女別にみると、1位の「バッグ」は、40代女性で4割弱と高い割合です。2位の「エコバッグ」は、40~50代女性で3割超の高い割合。女性50代では、普通の「バッグ」よりも「エコバッグ」のほうが付録でゲットした人が多いようです。過去に行ったエコバッグの調査( https://research-platform.line.me/archives/36053318.html )でも、30~50代女性はふだんの買い物でエコバッグを使っている人の割合が高いことがわかっています 。

3位の「ポーチ/ポシェット」は女性のすべての年代でランクイン。20~30代では1位でした。「エコバッグ」「ポーチ/ポシェット」は、女性のほうが割合は高いものの、男性でも10代を除いたすべての年代で上位にランクインしています。そして「化粧品/コスメ」は、10~20代女性で3割弱と高い割合。「バッグ」よりも上位にランクインし、10代で1位、20代で2位でした。

全体のTOP5には入らなかったものの「レジャー関連グッズ(アウトドア用品など)」は男性のほうが女性よりも割合が高く、特に30代男性で1割超でした。
同様に「おもちゃ/ぬいぐるみ/フィギュア」も男性の割合が高く、男性の10代で1位、20~30代で4位。過去に行ったカプセルトイ(ガシャポン)の調査( https://research-platform.line.me/archives/38116988.html#2 )でも、10代男性で「人形・フィギュア」が人気でした。
また10代男性では「文房具(ノート/メモパッド/クリアファイルなど)」も2位にランクインしています。
ほかにも「ステッカー/シール/ポスター」は10代女性のみ、5位にランクイン。「カレンダー/手帳・日記帳」も50代女性のみ、5位にランクイン。男性では「財布」が50代で3位にランクインしています。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年6月4日~2021年6月7日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約549万人のアクティブモニターのうち10~29歳が51%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年6月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

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