1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ウィンブルドンテニス」いよいよ開幕!男子シングルス1回戦でオーストラリアのサム・グロスと対戦する錦織圭に独占インタビュー!6月27日(月)夜7:30~WOWOWにて生中継。(初日無料放送)

PR TIMES / 2016年6月27日 9時12分



[画像: http://prtimes.jp/i/1355/3231/resize/d1355-3231-598857-1.jpg ]



イギリス・ロンドンで行われるグランドスラム(4大大会)第3戦のウィンブルドンテニスが、いよいよ27日に開幕する。WOWOWでは6月27日(月)から7月10日(日)まで、頂点を目指す錦織圭選手の戦いなど、テニスの聖地で繰り広げられる感動と興奮の熱戦を連日生中継する。サーフェスは4大大会の中で唯一、球足が速く弾まないグラス(芝)コートを使用。勝負どころでいかにうまくネットプレーを駆使できるかが勝負のポイントとなる。
ウィンブルドンは、錦織圭選手がベスト8入りを果たせていない、唯一の4大大会。果たして16強に終わった全仏の悔しさを今大会ではらすことができるのか!? 2年連続の第5シードとなった錦織圭選手は、男子シングルス1回戦で、オーストラリアのサム・グロスと対戦することが決定。試合を前に、スペシャルナビゲーターを務める石黒賢が錦織に独占インタビューを行った。

石黒賢:日本中が心配していますが、脇腹の具合はいかがでしょうか?

錦織圭:だいぶ良くなってきましたね。1週間半くらい経つので、痛みも減ってきました。1試合目は大丈夫だと思います。

石黒:コンディションはほぼ万全でしょうか?

錦織:まだ100%ではありません。試合をするにつれて、痛みが出るかもしれないという不安も少しあるので、それと闘いながらやっていくことになると思います。

石黒:ウィンブルドンの芝は、選手からは違う筋肉痛になるとか、脚の変な所がはるということをよく聞きます。芝だから球が滑りづらいということだと思いますが、他のサーフェスと違って何が違うのか、教えてください。

錦織:重心を低くしなくてはいけないので、太ももの後ろやお尻などの筋肉痛が来やすいですね。止まったり激しい動きをしないといけないので、他のサーフェスより体への負担は大きいと思います。

石黒:1回戦であたるサム・グロス選手は、263km/hを過去の大会で記録したことのあるビッグサーバーです。錦織選手はリターンが上手いですが、打つ瞬間は何を考えていますか?

錦織:あれくらいのサーバーだとスピードもあるので、予測していかないと間に合わないので、ある程度ヤマを張っています。なるべく振りすぎないようにしたり、後ろにテイクバックし過ぎないようにしたり、重心を低くしたりと考えながら打っています。

石黒:2年前、僕が「錦織さん騒がれて大変でしょ?」聞いた際、「会場の周りだけですよ。テニスやる人だけですよ」と言っていましたが、今やテニスをやる人以外も知っていますよね。街中でも大変だと思います。リラックスする時は何をしているのですか?

錦織:パソコンを見ることが多いですね。ゲームをすることも多いですし、おいしいご飯を食べられるのでリラックスできる時間は多いです。

石黒:ウィンブルドンで勝つのに一番大事なことは何ですか?

錦織:もう少し自信をつけることですね。試合をもっと勝つだけではなく、いいテニスで勝っていけるようになれば、自信になると思います。まだ芝で、100%これだっていうテニスができていないので、それができればいいテニスもできると思います。

いよいよ開幕する「ウィンブルドンテニス」第1日は、6月27日(月)夜7:30~WOWOWプライムにて無料で生中継する。

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

写真クレジット:Getty Images


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

■「ウィンブルドンテニス」
【放送日】6月27日(月)~7月10日(日)連日生中継 [7月3日(日)除く]
※初日無料放送

<関連番組>
■「錦織圭 世界の頂点へ!ウィンブルドンテニス開幕直前スペシャル!」
【放送日】6月26日(日)夜9:30~[WOWOWプライム]※無料放送

■「デイリーナビ!ウィンブルドンテニス」
【放送日】6月28日(火)午後2:55 [WOWOWプライム] ほか ※無料放送

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください