1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「4人で一丸となって頑張りたい」。女子ゴルフ国別対抗戦「インターナショナル・クラウン」に初出場する渡邊彩香にWOWOWが独占インタビュー!

PR TIMES / 2016年7月13日 9時46分

女子ゴルフ国別対抗戦「インターナショナル・クラウン」7月21日(木)~24日(日)連日生中継!



[画像: http://prtimes.jp/i/1355/3246/resize/d1355-3246-441231-1.jpg ]



今年で2回目を迎える女子ゴルフの国別対抗戦「インターナショナル・クラウン」。各国を代表するトップ選手が、世界一を目指して戦う“女子ゴルフのワールドカップ” をWOWOWでは連日生中継する。
世界ランキングの各国上位4名のポイント合計による、上位8カ国に出場権が与えられ、今大会は韓国、アメリカ、日本、台湾、オーストラリア、タイ、イギリス、中国が出場。また、6月13日付の同ランキングでの各国上位4選手に出場権が与えられ、日本代表は野村敏京、宮里美香、渡邉彩香、鈴木愛に最終決定した。
8月には112年ぶりにオリンピック種目にゴルフが復活することもあって、その前哨戦として注目される今大会に日本代表として初めて臨む渡邉彩香プロが大会の印象や意気込みを語った。


——国内ツアーは前半戦を終えました。今のゴルフの調子はいかがですか。

渡邉:ゴルフの調子自体は悪くありません。昨年のこの時期と比べても、確実にレベルアップしているのを肌で感じています。ただ、いい試合も多かったのですが、勝ちきれていない点が課題だと思っています。今の私にとって優勝は何もよりも大きなこと。そのためには、オフからコツコツとやって来たことを、これからもやり続けることが大切だと思っています。

——今年2回目を迎える「インターナショナル・クラウン」には、どんな印象をもっていますか。

渡邉:前回大会はテレビ観戦をしていました。現在のスケジュールでは数少ない団体戦で、チームがウェアやバッグを揃え戦っている姿を見て「次は私も出てみたい」と思っていました。また、前回大会に出場していた真美子(比嘉)から「すごく楽しかった」と大会の話を聞き、さらに出場したい思いが強くなりました。

——国別対抗戦となる「インターナショナル・クラウン」は、個人戦ではなく団体戦です。何がポイントになりそうですか。

渡邉:いつものストロークプレーとは違って、チームに貢献したいという思いが強くなると思います。ただ、こういった試合形式での経験は多くないので、チームメイトと相談しながら、良い方向に向かっていきたいです。マッチプレーは、目の前に相手がいるので強い気持ちを持つことが大切だと思います。例えば、先にピン傍につけられても、「その内側につけてやる!」という折れない心が。また、私には飛距離を活かして、いつも以上にアグレッシブに攻めることも求められるとも思っています。チームに勢いをつけるプレーを意識してやりたいです。

——国の代表としてのプレーは、当然プレッシャーも大きくなると思います。どんなお気持ちですか。

渡邉:去年末に行われた「ザ・クイーンズ」で、プロになって初めて日の丸を背負ってプレーしました。プレッシャーを乗り越え皆でつかんだ優勝は、大きな達成感があり、充実した時間でした。国を代表するのは、「インターナショナル・クラウン」で2回目。チームメイトと顔を合わせれば、いつも以上に「勝ちたい!」気持ちは大きくなると思います。悔し涙を流さないように、全力を尽くしたいです。

——野村敏京、宮里美香、鈴木愛、チームメイトにはそれぞれどんな印象をもたれていますか。

渡邉:愛ちゃんは同じ日本ツアーのメンバーなので、顔を合わせればよく話をしています。攻めるゴルフもできるし、粘りのゴルフもできるオールラウンダーという印象です。美香さんはアメリカでのプレー経験が豊富な選手。いつもプレー内容が安定している印象を持っています。敏京さんとは、ジュニア時代に何度かプレーしたことはありますが、プロになってからはなかなか接点がありません。ただ、今年の活躍をみているとすごく刺激になります。一緒にチームを組めるのが楽しみです。

——8カ国32名の選手が参加しますが、対戦してみたい選手はいますか。

渡邉:やっぱりレクシー・トンプソンですね。5月の「サロンパスカップ」では一緒に回り、スコアでも飛距離でも負けていますから。ぜひ、最終日のマッチプレーで戦いたいと思っています。

——最後に今大会の目標と、ファンへのメッセージをお願いします。

渡邉:目標は優勝です。そのために、4人で一丸となって頑張りたいです。個人的には1試合も落とさずに、しっかりとポイントを取ることを目標にしています。
私の持ち味は大きな飛距離です。その飛距離をいつも以上に活かして、全ホール攻めていきたいです。バーディかボギーか、そのくらいの気持ちで、攻めのゴルフをしようと思っています。私自身も大会をすごく楽しみにしています。たくさんの応援、よろしくお願いします!


同じユニフォームに身を包んだ各国を代表するトップ選手が国の誇りをかけて世界一を目指す「インターナショナル・クラウン」。WOWOWでは7月21日(木)~連日生中継でお届けする(大会初日は無料放送)。

■LPGA女子ゴルフツアー番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「生中継!女子ゴルフ国別対抗戦インターナショナル・クラウン」
・第1日:7月21日(木)深夜0:55[WOWOWプライム]
・第2日:7月22日(金)深夜1:00[WOWOWライブ]
・第3日:7月24日(日)午前4:00[WOWOWライブ]
・最終日:7月24日(日)深夜1:00[WOWOWライブ]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください