1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【LINEリサーチ】ヨーグルトを「週に1日以上」食べる人は約半数 好きなヨーグルトの味は、「ストロベリー」「ブルーベリー」「アロエ」がTOP3にランクイン

PR TIMES / 2021年10月21日 14時40分

LINEリサーチ、全国の男女を対象にヨーグルトに関する調査を実施

LINE株式会社では、同社が保有する約552万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、ヨーグルトを食べる頻度や、好きなヨーグルトの味について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/38901339.html

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。



■ヨーグルトを「週1日以上」食べている人は、約半数

[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3402/resize/d1594-3402-055aabbe8875c9e4ae00-0.png ]

はじめに、ふだんヨーグルト(市販のもの、自家製などすべて含む)をどのくらいの頻度で食べているかを聞きました。
全体で、ヨーグルトを「週1日以上」(「ほぼ毎日」「週に2~5日」「週に1日」の合計)食べる人が約半数いることがわかりました。ヨーグルトを「週1日以上」食べる人は、男性46%、女性59%と、女性のほうがヨーグルトを食べる頻度が高い人が多いこともわかりました。

年代別にみると、ヨーグルトを「週1日以上」食べる人の割合は、20代がもっとも低く、以降年代が上がるにつれて高くなっていることがわかります。
グラフにはありませんが、食べる頻度が高い「ほぼ毎日」の割合を男女別にみると、女性25%、男性18%と、女性のほうが高い割合でした。特に割合が高いのは50代女性で、4割弱でした。男性は「ヨーグルトは、まったく食べない」という人が女性よりも多く、1割超いました。

■好きなヨーグルトの味、全体TOP3は「ストロベリー」「ブルーベリー」「アロエ」のフルーツ系

[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3402/resize/d1594-3402-7fb97ca6dc88c1b78e3d-1.png ]

ふだんヨーグルトを食べる人に、市販の味、自分でアレンジをする味などすべて含め、好きなヨーグルトの味を聞きました。
全体のTOP3は、「ストロベリー/いちご」「ブルーベリー」「アロエ」のフルーツ系が僅差でランクインしました。

年代別にみると、どの年代でも上位の割合に大きな差がなく、複数の好みがある様子がうかがえます。10代と40代では「ストロベリー/いちご」がTOPで、特に10代では5割弱と高い割合です。10代の2位以降は「アロエ」「加糖のプレーン」がランクインし、それぞれ4割台と高い割合となりました。

「アロエ」は10~30代で人気がありTOP2以内にランクイン。特に10~20代では4割超の高い割合ですが、年代が上がるにつれて割合が低くなり、50代では6位と2割台にとどまっています。
プレーン味は、10~30代では「加糖のプレーン」が無糖を上回り、上位にランクインしています。10代では「無糖のプレーン」はランキング外でした。30代で「無糖のプレーン」の割合も高まり、40~50代では加糖を抑えて「無糖のプレーン」が上位にランクイン。特に50代では1位となっています。
「ブルーベリー」は、どの年代でも上位にランクインしており、年代による好みの差はみられませんでした。
そのほかにも、「はちみつ」は30代でもっとも割合が高く3割弱。ランキング外ですが、30代では「バニラ」や「バナナ」なども他の年代よりも高めの傾向にありました。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年8月31日~2021年9月1日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約552万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2021年8月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください