1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

WOWOW「斎藤工×板谷由夏 映画工房」 ダース・ベイダーのイラストを30秒で描き上げる!その出来栄えは!?

PR TIMES / 2016年11月4日 15時42分



WOWOWで放送中の映画情報番組「斎藤工×板谷由夏 映画工房」による特別オールナイト上映企画「WOWOW映画工房×ジャパンプレミア feat. スター・ウォーズ in 東京国際映画祭」が10月28日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて実施された。


[画像1: http://prtimes.jp/i/1355/3403/resize/d1355-3403-882802-2.jpg ]


昨年に同映画祭で実施した番組200回記念イベントの好評を受けて行われた本イベント。番組のレギュラー出演者の斎藤工、板谷由夏、中井圭も登場しトークショーを行い、日本初公開の知られざる傑作映画を放送しているWOWOWシネマの映画枠「ジャパンプレミア」の放送作品から日本初上映となる3作品をオールナイトで上映した。
観客は、「スター・ウォーズ」に登場するライトセーバーをイメージしたサイリウムを手にして3人をお出迎え。その幻想的な会場の雰囲気に3人も思わず笑顔に。ビールを飲んでいる観客に斎藤が「ビールいいですね」と語りかけるなど、アットホームな雰囲気の中、イベントは進められた。
この日の上映作品は、ダース・ベイダー役の俳優の知られざる真実に迫るドキュメンタリー映画『I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー』のほか、世界的に活躍する女優ペネロペ・クルスが主演とプロデュースを務めたヒューマンドラマ『あなたのママになるために』、名匠マイケル・ウィンターボトム監督が放つ、爆笑喜劇『スティーヴとロブのグルメトリップ』の3本。これらの上映作品について斎藤は「今夜上映する作品は、10年前なら確実に上映されていたもの。ミニシアターがなくなって、こういう作品が行き場所を失っているということは深刻です。そういったショックをシェアしたいということもあります」と本イベントに対する思いを語った。

『I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー』の上映に際して、会場にはこれまで『スター・ウォーズ』を観たことがないという人もチラホラ。しかし斎藤は「大丈夫です。今から中井さんが内容を30秒で説明してくれますから」と中井にむちゃぶりしてみせ、会場は大盛り上がり。
そんなむちゃぶりを「1977年から始まったSFシリーズで、早い話が、宇宙ぐるみの親子げんかです。大きな要塞を壊したり、お父さんとけんかして、和解する話であります」と解説し、何とか切り抜けた中井は、ダース・ベイダーにピンときていない観客のために「ダース・ベイダーを知らない人も大丈夫ですよ。これから工君と板谷さんが30秒でダース・ベイダーの絵を描きます」とむちゃぶり返し。そんな流れで斎藤と板谷が30秒でダース・ベイダーのイラストを描き上げることになった。


最初にイラストを披露することになった板谷は「自信ありますよ。板谷家はみんな『スター・ウォーズ』が大好きですから」と自信たっぷり。しかし板谷が披露したダース・ベイダーのイラストを見た斎藤が「巣鴨にこういうおばあちゃんいそうですね」とツッコむと会場は大笑い。中井が「タイムボカンシリーズみたいですね」と続けると、さらに斎藤が「表現者としてこういう絵心は信じられないですね」とたたみかけるなど、言いたい放題の二人。
続いてイラストを披露することになった斎藤は「僕は板谷さんよりも特徴をつかんでいますよ」とこちらも自信たっぷりだったが、実際の絵を見た観客からは「えー」という不満の声も(!?)。中井の「奈良にいそうですよね」という指摘に大いに沸いた会場内。板谷が「どっち(がうまい)ですか? 工くんだと思う人」と会場に問いかけるとシーン。続けて「わたしだと思う人?」と問いかけると拍手。観客の軍配は板谷の方にあがったようだ。その後も『スティーヴとロブのグルメトリップ』に関連して、斎藤が出演者のスティーヴ・クーガンを、板谷がロブ・ブライドンのイラストを30秒で描いて披露するなど、思わぬ迷画伯ぶり(!?)を見せつけた二人に会場は大いに盛り上がった。


[画像2: http://prtimes.jp/i/1355/3403/resize/d1355-3403-313036-1.jpg ]


<番組情報>
斎藤工×板谷由夏 映画工房 第29回東京国際映画祭スペシャル
11月7日(月)よる8:30 WOWOWシネマ 他
http://www.wowow.co.jp/movie/koubou/

<上映作品の放送情報 WOWOWシネマ>
『I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー』(2015年 スペイン)
11月13日(日)よる7:15
『あなたのママになるために』(2015年 スペイン=フランス)
12月2日(金)よる11:15
『スティーヴとロブのグルメトリップ』(2010年 イギリス)
2月2日(金)深夜1:25

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください