パナソニックがメール誤送信防止ソリューション「Security Add-In」を提供開始
PR TIMES / 2019年5月20日 11時40分
~パナソニックグループでの運用実績をもつOutlookアドインツールでセキュリティ事故対策を支援~
[画像: https://prtimes.jp/i/3442/3438/resize/d3442-3438-392337-0.jpg ]
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(以下、パナソニック)は、2019年5月20日(月)より、メール誤送信防止ソリューション「Security Add-In(セキュリティアドイン)」の提供を開始します。「Security Add-In」は、メール送信時に「宛先」や「添付ファイル」、「本文」などを送信者に能動的・強制的に確認させるOutlookのアドインツール(※1)です。
▼メール誤送信防止ソリューション「Security Add-In」
https://www.panasonic.com/jp/business/its/security-add-in.html
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の調査によると、個人情報の取り扱いにおける事故の原因は、「メール誤送信」が26.5%と最も多く、事故件数も年々増加しています(※2)。メール誤送信事故の主原因は、「メール送信前の確認不足」で、メール誤送信を防止するツールやシステムを導入するなど個々人がメール送信前の確認を確実に実行する必要があります。
パナソニックのメール誤送信防止ソリューション「Security Add-In」は、日本マイクロソフトが提供する統合ソリューション「Office 365」のOutlookへのアドインツールで、Outlookと一体感を持つ直感的で使いやすい操作感が特長です。利用者は、宛先や添付ファイル、本文などの送信内容と警告内容を1画面で確認することが可能となり、メール送信前の確認を確実に実行することができます。
今後もパナソニックは、ICT技術を生かしオフィスにおける働き方の効率化・生産性の向上・セキュリティ対策の強化に貢献していきます。
【主な特長】
・メール送信時に警告内容と送信内容を1画面で表示、かんたんに送信前の確認が可能
・Outlookにアドインするだけですぐに利用が可能、導入しやすい価格設定
・パナソニックグループ内での運用実績
【価格】(※3)
・サブスクリプションライセンス(1年間/1ライセンスあたり):1,000円(税抜)
【Microsoft Azure活用による利便性の向上】
日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」上に、「メール誤送信防止ソリューション」の設定データダウンロード環境を設置することで、スムーズかつ簡単に設定することが可能です。
<日本マイクロソフト株式会社からのコメント>
日本マイクロソフトは、このたびパナソニック ソリューションテクノロジー様が提供されるアドイン機能のリリースを心より歓迎いたします。
日本マイクロソフトとパナソニック ソリューションテクノロジー様は、これまでにも、Exchange Serverと連携する会議室管理システム「Biz Room」、所在管理システム「Location Data Analyzer」などの「働き方改革ソリューション」の提供を通し、お客様の働き方改革の支援を進めてきました。このたびの「Security Add-In」は、日本マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォームMicrosoft Azureを活用することで、迅速にソリューションを導入することができます。日本マイクロソフトは、今後もパナソニック ソリューションテクノロジー様とともにビジネスシーンにおける柔軟な働き方や労働生産性の向上への貢献を通し、お客様のビジネスの拡大を支援していきます。
日本マイクロソフト株式会社
執行役員 パートナー事業本部
パートナ―ビジネス統括本部 統括本部長
金古 毅
※Microsoft、Azure、Office 365、Outlookは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
▼メール誤送信防止ソリューション「Security Add-In」
https://www.panasonic.com/jp/business/its/security-add-in.html
※1:本製品はMicrosoft Office 2016 32bitおよびMicrosoft Office 2010 32bit版に対応しております。64bit版のOfficeには対応していません。
※2:一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)調べ。
(平成29年度)「個人情報の取り扱いにおける事故報告にみる傾向と注意点」
https://privacymark.jp/system/reference/pdf/H29JikoHoukoku_180831.pdf
※3:100ライセンスからの販売です。追加購入は10ライセンスからの販売です。
【お問い合わせ受付窓口】
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
電話番号:0570-087870
受付時間:9時00分~17時30分(土・日・祝・パナソニック指定休業日を除く)
▼Webサイトからのお問い合わせはこちらから
https://www.panasonic.com/jp/business/its/security-add-in/sec/contact/agree.html
※「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください
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