1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~TOKYO FM×ドワンゴ開発システム「sheeta」~ TOKYO FM開局55周年に向けて音声番組のサブスクサービス「AuDeeメンバーシップ」ポータルサイトをオープン

PR TIMES / 2024年12月13日 15時0分



TOKYO FM(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:唐島 夏生)および株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野 剛)は、ドワンゴが開発した次世代ファンコミュニティシステム「sheeta」(読み:シータ、 https://www.sheeta-info.com/ )を活用し、音声サービス「AuDee」(読み:オーディー)のサブスクリプションサービス「AuDeeメンバーシップ」のポータルサイトを2024年12月12日(木)にオープンしましたことをお知らせします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4829/3480/4829-3480-0aad8a9bae3a9751324e35c7a1a3e02f-347x112.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2023年11月より開始した「AuDeeメンバーシップ」(旧AuDee番組メンバーシップ)は、AuDeeの番組リスナーがネットでつながり、ここでしか聴けない、見れないスペシャルなコンテンツを楽しめるサブスクリプションサービスです。現在30以上の人気音声番組を配信しています。
今回ポータルサイトをオープンした「AuDeeメンバーシップ」は、TOKYO FM開局55周年(1970年4月26日開局)に向けて、ファンリスナーのさらなる拡大とエンゲージメント向上を目的に、システムを一新してサービス拡充を図ります。TOKYO FMで展開している番組のアーカイブ配信をはじめ、出演MCの魅力をさらに引き出すオリジナルコンテンツ、生動画配信企画(不定期)や有料会員限定のプレゼント企画など、番組ごと様々なスペシャルコンテンツをWEBサービス上で展開します。
TOKYO FMは、「FM放送事業者」から「オーディオコンテンツ事業者」への進化を掲げています。これまで培ってきた音声コンテンツの企画・制作力と、「sheeta」が提供する集客機能などの活用により、デジタル領域において更なるリスナーサービスの向上と収益力の拡大を目指します。
ドワンゴは、独自システム「sheeta」でシステム構築と運用を担い、55年間ラジオを通じてリスナーと深い関係づくりをおこなってきたTOKYO FMのファンコミュニティ形成の拡大と新たなビジネス成長を支援してまいります。

▼番組ラインナップ(一部抜粋)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4829/3480/4829-3480-c04c1cb809ede1ce9b85a34d52360fba-1067x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


その他、詳細はWebページ(https://audee-membership.jp)をご覧ください。

【「AuDeeメンバーシップ」概要】
■サービス名:AuDeeメンバーシップ
■開始日時 :2024年12月12日(木)12時正午
■会員費  :月額 550円(税込)~ ※番組メンバーシップには複数プランございます
■会員特典 :
・プラン共通特典:番組の「限定パート」や過去の番組アーカイブが聴き放題になります
・スペシャルプランのみの特典:月替わりの特典をプレゼントします
※番組によってプラン設定がないものもあります。また、特典は、この限りではございませんので、詳細は各番組ページをご覧ください
■URL   : https://audee-membership.jp
■公式SNS :https://x.com/audee_jp

<音声サービス「AuDee」について(https://audee.jp/)>
「AuDee」は、TOKYO FMと株式会社ジャパンエフエムネットワークが共同運営する音声サービスです。配信番組1,000コンテンツが集約され、人気アーティストのトーク、ラジオドラマ、ドキュメンタリーなど多様なコンテンツを聴くことができます。

<ファンコミュニティシステム「Sheeta」について(https://www.sheeta-info.com/)>
国内最大級の動画プラットフォーム「ニコニコ」を運営する、dwangoのIT技術とノウハウにより開発された、次世代ファンコミュニティシステムです。sheetaだから実現できる「新しいファンコミュニティ」モデルが、人や作品を愛する全ての方々をつなげ、市場ニーズと収益の最大化に貢献します。2,000以上のファンコミュニティの運営経験と、dwango独自の映像配信技術がファンコミュニティシステムを次世代にアップデート。ファンコミュニティ運営に必要な基本機能はもちろん、dwangoのインフラ・特許技術が可能とする、最高品質の「生放送」「動画配信」機能(ブロードキャスト機能)をはじめ、さまざまな集客・収益化機能を標準搭載。価格別にコンテンツが出し分けられるため、様々なファンニーズに対し、最適化された入会動機をご提供いただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください