1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

北海道信用金庫のATMコーナーを、パナソニックの天窓照明が演出

PR TIMES / 2020年1月27日 13時55分



[画像: https://prtimes.jp/i/3442/3701/resize/d3442-3701-638391-0.jpg ]

パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社(以下、パナソニック)の「天窓照明」が、北海道信用金庫 手稲支店(北海道札幌市手稲区)のATMコーナーに設置され、明るく開放感のある青空を演出しています。今回採用されたのは、限定で受注販売している「天窓照明」合計2台です。

▼【動画】天窓照明
https://www.youtube.com/watch?v=dl_8WkJTL8I

「天窓照明」は、空を望む天窓を人工的に再現する空間演出システムで、2019年7月16日より数量・期間限定で受注販売しているシステムです。主に、外光が入らない閉鎖的な空間で、人が集まるパブリック空間を中心に提案しています。

この「天窓照明」が、北海道信用金庫 手稲支店のATMコーナーに採用されました。
北海道信用金庫のイメージは「ひまわり」、キャラクターは「太陽の妖精」と「森の妖精」で、太陽や明るさを連想できる店舗づくりを目指されています。

手稲支店は2019年2月に2店舗を統合し仮店舗(出張所)で営業されており、2020年1月14日に旧店舗跡地にスペースを拡大して建て替えオープンされました。より幅広いお客様にご来店いただけるように明るさや開放感を感じられる空間づくりを意識されました。そこで、店舗コンセプトに合ったパナソニックの「天窓照明」2台がATMコーナーに設置されることになりました。

ATMコーナーは、平日の15時以降や週末など営業時間外ではシャッターが閉まるため、閉鎖空間になり、お客様との接点が無くなります。営業時間外であっても、お客様に安心して快適に利用いただけるおもてなしの空間づくりをしたいという、北海道信用金庫のご要望に、「天窓照明」がお応えしています。

また、「天窓照明」の青空演出から、新しい映像コンテンツとスピーカーなどの他機器を追加することで空間のアップデートについてもお応えしていきます。

■「天窓照明」の特長
・青空と、形を変えながら流れる雲を表現し、時間帯により演出が変化
・複数台で映像の連動が可能
・その他のコンテンツ(別売)による幅広い映像拡張性

【お問い合わせ先】
パナソニック株式会社 ライソリューションズ社
ライティング事業部 R&Dセンター 新事業推進部
電話:06-6908-1131(代表 受付 9:00~17:30)

<関連情報>
・パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社
https://panasonic.co.jp/ls/
・パナソニック「天窓照明」ニュースリリース
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2019/07/jn190712-1/jn190712-1.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください