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店舗オーナー必見! コロナ禍でも効く来店施策がわかる 『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本』を 5月11日に発売

PR TIMES / 2021年5月11日 16時15分

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、GoogleマップやGoogle検索から実店舗への来店を促すためのノウハウを解説した書籍『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教える「地図」で伝えるこれからの集客術』を2021年5月11日(火)に発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/3842/resize/d5875-3842-940733-1.jpg ]


■効果バツグンの集客ツールを初歩から解説
「外出先で美味しいものを食べたい」「近所で評判のいい美容室に行きたい」といったとき、現在では多くの人が、まず手元のスマートフォンで検索します。このとき、定番の地図アプリであるGoogleマップや、「カレー 渋谷」といったキーワードでのGoogle検索の結果に、自店舗の情報を効果的に掲載できるツールが「Googleマイビジネス」です。

本書は店舗のオーナーや店長に向け、Googleマイビジネスを利用するための初期設定からていねいに解説。優先度の高い施策から順を追って紹介し、ネットを活用したデジタル施策に不慣れな人でも、着実に集客力を強化していくことができます。

■新型コロナ対策やクチコミ対応のコツもわかる
新型コロナウイルスの脅威が去らない現在、飲食店などにとってGoogleマイビジネスは強い味方になります。例えば、営業時間の短縮を余儀なくされた場合、Googleマイビジネスに変更後の営業時間や臨時休業日を登録することで、お店の名前などで検索したユーザーに最新の情報を伝えることが可能です。これにより、営業時間外であることを知らずに来店し、がっかりさせてしまうことを防げます。新たにテイクアウトやデリバリーに対応した場合も、その情報を検索ユーザーが見つけやすい形で表示できます。

また、顧客から投稿された「クチコミ」や、そのクチコミに対する店舗からの返信も、ユーザーにとってお店選びの大きな判断材料になります。本書ではクチコミを増やすための導線作りや、適切な返信のコツについても解説しており、スマホでお店を検索するユーザーの行動に適した、高い成果を期待できるノウハウを多数紹介しています。

<このような人におすすめです>


飲食店、美容室、宿泊施設、病院などのオーナーや店長
地域の住民や観光客に、自店舗のことをもっと知ってほしい人
自店舗における新型コロナウイルス対策をアピールしたい人
デリバリーやテイクアウトなどの新しい取り組みをアピールしたい人
スマホやネットを活用した集客を、無料で確実なことから始めたい人


■購入者限定特典、電子版(PDF版)がもれなく付いてくる
本書をご購入いただいた方には、もれなく電子版(PDF版)のダウンロード特典が付いてきます。同じ本をタブレットなどでも読みたい場合にご活用いただけます。

<紙面イメージ>

[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/3842/resize/d5875-3842-210490-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/3842/resize/d5875-3842-537477-3.jpg ]


■本書の構成
Chapter 1 Googleマップを使った集客の利点を知ろう
Chapter 2 Googleマイビジネスにお店を登録しよう
Chapter 3 商品やメニューの魅力を発信しよう
Chapter 4 クチコミや投稿機能で顧客と交流しよう
Chapter 5 ローカル検索でお店を露出しよう
Chapter 6 ウェブサイトで深い情報を発信しよう
Chapter 7 ユーザーの行動を分析しよう
Chapter 8 予期せぬトラブルに対処しよう

■書籍情報

[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/3842/resize/d5875-3842-940733-1.jpg ]

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本
人気講師が教える「地図」で伝えるこれからの集客術

著者:伊藤 亜津佐
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
電子版価格:1,980円(本体1,800円+税10%) ※インプレス直販参考価格
発売日:2021年5月11日(火)
判型:A5正寸
ページ数:192ページ
ISBN:978-4-295-01101-9
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295011010/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1120101068/
◇書影(高解像度)ダウンロード:https://dekiru.net/press/501101.jpg

■著者プロフィール

[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/3842/resize/d5875-3842-756431-0.jpg ]

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本伊藤 亜津佐(いとう あづさ)
iSchool合同会社 代表
大学卒業後、株式会社キーエンスに入社。センサーのBtoB営業を経験する。その後、逗子市役所に入庁。観光客の誘致や花火大会の企画など観光行政に携わる。

2015年にWebの世界に入り、SEO・ローカル検索のコンサルタントとして、中小企業のWeb集客をサポートしている。現在、SEO会社・Web制作会社のアドバイザリーも兼務。

Google公式ヘルプコミュニティにて、以下のステータスを獲得している。

・Googleマイビジネス プラチナプロダクトエキスパート
・Google検索セントラル(旧ウェブマスター) ゴールドプロダクトエキスパート
・Google検索 ゴールドプロダクトエキスパート

◇iSchool合同会社:https://ischool.co.jp/

■「いちばんやさしい教本」シリーズについて
「いちばんやさしい教本」シリーズは、これから新しいことを始める人に向けた「絶対に挫折しない」がコンセプトの実用書です。各分野の第一線で活躍する著者陣が講師となり、まるでセミナーを受けているような感覚で実践的な内容を学べます。

以上

【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

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