1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

FM/AM 2バンドラジオ RF-300BTを発売

PR TIMES / 2020年7月30日 16時40分



[画像: https://prtimes.jp/i/3442/3885/resize/d3442-3885-599907-0.jpg ]

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、防滴仕様のBluetooth(R)対応 FM/AM 2バンドラジオ RF-300BTを2020年8月28日より発売します。

近年、スマートフォンの普及によりラジオや音楽の聴取スタイルが多様化している中、使い勝手に優れたBluetooth(R)機能が注目されています。本製品は、Bluetooth(R)に対応した据え置き型ラジオで、スマートフォンなどの音楽も手軽にワイヤレスで楽しめます。本体はIPX4相当(※1)の防滴仕様を施し、キッチンなど軽く水滴がかかる場所でも使えます。さらに、ワイドFM(※2)や放送局のプリセット機能など便利な機能も搭載しています。また10 cmの大型スピーカー、快聴音機能を搭載し音の聴き取りやすさにも配慮しました。

パナソニックは本製品で、リビングや自室での使用はもちろん、家事の際にも手軽にラジオや音楽を楽しめるシーンを提案します。

<特長>
1. 10 cm大型スピーカー搭載&「快聴音」機能で、大音量ではっきりした音を楽しめる
10 cmの大型スピーカーを搭載し、大きな音量でもしっかりと楽しむことができます。また人の音声帯域を強調する「快聴音」機能によって、人の声を聞き取りやすくします(※3)。

2. Bluetooth(R)対応によりスマートフォンなどの音楽やインターネットラジオをワイヤレスで手軽に楽しめる
スマートフォンなどBluetooth(R)対応機器の音楽やスマートフォンのインターネットラジオをワイヤレスで再生可能で、ラジオだけでなく、スマートフォンなどの音源を本製品で聴くことができます。
また本体にUSB端子がついており、スマートフォンを充電しながら(※4)ラジオを楽しんでいただくことも可能です。

3. キッチンやダイニングでも手軽に楽しめる防滴仕様(IPX4相当(※1))
IPX4相当(※1)の防滴仕様なので、キッチンやダイニングなどの水滴がかかる場所でも手軽にラジオを楽しめます。キッチンで家事をしながらの使用にも適しています。
(防滴仕様は電池でのご使用時に機能します)

<その他の特長>
・AMラジオ番組をFM放送で聴ける「ワイドFM」(※2)対応
FMの周波数を利用してAMラジオ局の番組を流す「ワイドFM(FM補完放送)」に対応しています。都市部の電気雑音によりAM放送が入りづらい場所や災害時でも、電波障害に強いFM周波数を使うことで、雑音も少なくクリアな音質でラジオ番組を聴くことができます。

・プリセット機能
FM10局、AM10局の合計20局までプリセットできます。

・大型10ダイレクト選局キー
選局に便利な10個の大型ダイレクト選局キーを搭載しています。

・エリアバンク
FM/AMラジオ56地域から選んで放送局を自動で設定できます。
・FM電波受信レベル表示
信号強度の表示に対応し、受信レベルがひと目でわかります。

・選べる音質モード
FM放送やBluetooth(R)で接続して聴いている音源に合わせて標準/音楽/ソフト/クリア/ニュースの5種類のモードから音質を選べます。

・アラームタイマー
設定した時間に自動で電源をONします。アラーム音源をFM/AM/ブザーの中から選べます。

・スリープタイマー
設定した時間で自動に電源をOFFします。

・キッチンタイマー
設定した時間を経過すると音でお知らせするタイマーで、最長120 分まで設定できます。

・付属のACアダプターのほか、電池(単2形乾電池×4個:別売)でも使用可能。

【品名】FM/AM 2バンドラジオ
【品番】RF-300BT
【色】-K(ブラック)
【メーカー希望小売価格】オープン価格
【発売日】2020年8月28日
【月産台数】500台

※1:常温の水道水にて、本機から約20 cm 離れて、あらゆる方向から約1.8 L/ 分の水を10 分間ノズル散水したあと、本機が動作することに対応しています。付属のAC アダプターを使用時、もしくはスマートフォン充電時は防滴仕様ではありません。すべての条件での防滴を保証するものではありません。
※2:ワイドFMに関する放送局、開始時期、使用周波数、聴取可能エリアなどは地域によって異なります。詳しくは、各地域の放送局ホームページなどをご確認ください。
※3:聞き取りやすさには個人差があります。
※4:本体を電池で使用する際には充電できません。
スマートフォンによっては充電ができない機種があります。

【お問い合わせ先】
DIGA・オーディオご相談窓口
フリーダイヤル:0120-878-982(受付9時~20時)

・パナソニック ラジオ ホームページ
https://panasonic.jp/radio/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください