1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【LINEリサーチ】一番好きなうどんチェーン店は「丸亀製麺」が1位、2位に「はなまるうどん」、九州・沖縄では「資さんうどん」が2位にランクイン

PR TIMES / 2022年8月10日 19時40分

LINEリサーチ、全国の男女を対象にうどんチェーン店に関する調査を実施

LINE株式会社では、同社が保有する約604万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、一番好きなうどんチェーン店やそのチェーン店を好きな理由について調査しましたので、結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/40629590.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。



■一番好きなうどんチェーン店1位は「丸亀製麺」、特に中部、近畿、中国で高い割合

[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/3937/resize/d1594-3937-946534bdd7ab00387cb2-0.png ]

ふだん、うどんチェーン店に行くかどうか、行く人には代表的なうどんチェーン店の中で一番好きなお店を聞きました。

まず「うどんチェーン店には行かない」という人の割合は16.9%で、年代別にみると、行かない人の割合は60代で2割超と、ほかの年代よりもやや高くなっていました。

好きなうどんチェーン店の全国1位は「丸亀製麺」で、5割超で1位となりました。
10~30代では「丸亀製麺」の割合が6割前後で、ほかの年代と比べて高めとなっています。もっとも高いのは20代女性で65%でした。

エリア別にみていくと、「丸亀製麺」「はなまるうどん」は九州・沖縄を除くすべてのエリアで第1位、第2位となっています。「丸亀製麺」は、中部、近畿、中国で割合が高く6割超となっています。

四国では、「はなまるうどん」の割合が高めとなっています。
また、香川県に多く店舗がある「こだわり麺や」「こがね製麺所」も、ほかのエリアと比べて高めの割合でした。

九州・沖縄では、九州エリアを拠点にしている「資さんうどん」が2位にランクインしています。
また、福岡県を中心に展開する「ウエスト」が3位にランクインする結果となりました。

■一番好きなうどんのチェーン店の好きな理由をご紹介

[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/3937/resize/d1594-3937-d540fa4d818a9e0679ba-1.png ]

好きなうどんチェーン店上位3位に入ったお店について、それぞれ好きな理由を聞きました。

全体1位の「丸亀製麺」を好きな理由の1位は、「麺がおいしい」で約5割の高い割合です。2位は「値段が安い」、3位以降もだし・つゆやトッピングなど、味に関する項目が続きます。
4位には「出来立て(ゆでたて・あげたてなど)を食べられる」がランクインしました。

全体2位の「はなまるうどん」を好きな理由として、上位は「丸亀製麺」と同じですが1位は「値段が安い」でした。3位には「一人でも利用しやすい」がランクイン。ほかのお店と比べて高い割合で、3割近くとなっています。また、5位には「サイズが選べる」が入っています。

全体3位の「なか卯」を好きな理由の1位は「値段が安い」ですが、2位の「うどん以外のメニューが充実している」とは僅差でほぼ同率です。
また、3位「一人でも利用しやすい」、4位「すぐに料理が出てくる」の割合も高くなっています。ランキング外ですが「朝早く・夜遅い時間まで営業している」もほかのお店と比べて割合が高くなりました。

そのほか上位3位以外のお店では、「資さんうどん」は「だし・つゆがおいしい」が5割超で理由の1位となっていました。
「杵屋」では、「立地がいい(駅や家から近い、行きやすいなど)」「店がきれい・清潔」がほかのお店と比べて高い割合でした。
「味の民芸」は、「麺がおいしい」の割合が5割超で理由の1位となっていました。
さらに、関東で3位の「山田うどん食堂」では、「値段が安い」が6割近くで1位となり、「うどん以外のメニューが充実している」「セットメニューが充実している」も4割弱の高い割合でした。


LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。


【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年7月1日~2022年7月4日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約604万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年6月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください