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世界175か国で170万以上のネットショップを支える大人気ECプラットフォーム「Shopify」の最新解説書、『いちばんやさしいShopifyの教本』を9月22日に発売

PR TIMES / 2021年9月21日 18時45分

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、世界中で大人気のネットショップ制作&運営プラットフォーム「Shopify」(ショッピファイ)の入門解説書、『いちばんやさしいShopifyの教本』を2021年9月22日(水)に発売します。また、発売にあわせて書籍の一部(計55ページ)を無料で公開いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-9924d1f8f8b27d739b5a-6.jpg ]


書籍の詳細(インプレスブックス):https://book.impress.co.jp/books/1120101165

■誰もが自分/自社のネットショップを持てる解説書!
コロナ禍で在宅時間が増えたことなどを背景に、近年はネットショップの売り上げが伸びています。従来は、ネットショップを開店する際はAmazonや楽天市場などの大手ECモールに出店するのが一般的でしたが、最近は簡単かつ安価にネットショップを制作できるサービスの登場で、ECモールに出店しないで独自のネットショップを構築・運営する企業や個人が増えています。

累計発行部数70万部を突破した「いちばんやさしい教本」シリーズの最新刊『いちばんやさしいShopifyの教本』は、全世界175か国で提供され170万以上のネットショップで利用されているECプラットフォーム「Shopify」(ショッピファイ)の解説書です。著者陣には国内の業界団体「App Unity」発起会社や中心メンバーを含む業界の第一人者を迎え、その豊富なネットショップ制作支援経験にもとづく懇切丁寧な解説により、パソコンの知識に自信がない人でも紙面どおりにパソコンを操作すれば「自分だけのネットショップ」を簡単に制作できるようになります。また、ネットショップの制作だけでなく、日々の運営や集客、マーケティングなど、ネットショップを成長させていくための施策まで一冊でトータルにサポートしているのも本書の特徴です。

<本書の主な特徴>


2021年6月末公開~2021年9月実装の最新機能を使って業界標準のネットショップを作れること。
フルカラーの大きな画面で、Shopifyの操作を1つずつ丁寧に解説していること。
ネットショップをはじめる際に知っておきたい業界の基礎知識も詳しく解説していること。
Shopify入門書として、極力コードを編集せずに本格的なネットショップを制作できること。
2021年9月に公開された高機能デザインテンプレート「Dawn」(ドーン)の使い方がわかること。
ネットショップの機能を手軽に強化できる「Shopifyアプリ」も厳選して紹介していること。


<本書はこんな方々におすすめです>


パソコンの知識に自信がない(やさしい解説が必要な)人。
オリジナルなネットショップを構築したい企業や個人。
ブランディングも見据えてデザインにもこだわったネットショップを制作したい人。
より便利になったShopifyの最新機能をいち早く使ってネットショップを運営したい人。
ショップ開設後はメルマガなどを駆使してお客さまと関係性を築いていきたい人。
多くのShopifyアプリの中から本当に役立つアプリを使いたいという人。



■発売に合わせて書籍の一部を無料公開!
書籍の発売に合わせて、本書の一部(冒頭から第2章のレッスン12まで)を無料で公開します。公開する内容は、Shopifyの利用をはじめる前に理解しておきたいEC業界のトレンドやShopify自体の解説にはじまり、実際にShopifyへ利用登録を行ってネットショップに商品を登録するレッスンまでが含まれます。閲覧するには下記URLにアクセスしたうえで、[試し読み]ボタンをクリックすればパソコンやスマートフォンなどのWebブラウザーから購読可能です。閲覧にあたっての利用登録なども必要ありません。

インプレスブックス書籍詳細ページ:https://book.impress.co.jp/books/1120101165
※無料公開ページは、上記Webページの[試し読み]ボタンからご覧いただけます。

■紙面イメージ

[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-586753d50320ccb67f60-4.png ]

■本書で制作するネットショップの例

[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-f8802169f300b7c71ea1-5.png ]


■書籍情報

[画像4: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-9924d1f8f8b27d739b5a-6.jpg ]

いちばんやさしいShopifyの教本 人気講師が教える売れるネットショップ制作・運営
著者:東 幹也、加藤英也、岡田風早、井形岳史
定価:1,848円(本体1,680円+税10%)
電子版価格:1,848円(本体1,680円+税10%)※インプレス直販価格
発売日:2021年9月22日(水)
判型:B5変形判
ページ数:256ページ(オールカラー)
ISBN:978-4-295-01257-3

◇インプレスブックス書籍情報:https://book.impress.co.jp/books/1120101165
◇Amazon書籍情報:https://www.amazon.co.jp/dp/4295012572
◇高解像度書影ダウンロードページ:https://dekiru.net/press/501257.jpg

■もくじ


Chapter 01:Shopifyと最新のネットショップ事情を理解しよう
Chapter 02:Shopifyで自分のネットショップを作成しよう
Chapter 03:ネットショップ公開に向けた準備を行おう
Chapter 04:ネットショップの運用に取り組もう
Chapter 05:SNSやメルマガ、広告を使って集客しよう
Chapter 06:ネットショップを成長させよう
Chapter 07:Shopifyアプリで思いのままにカスタマイズしよう
Chapter 08:ネットショップの「これから」を考えてみよう


■著者プロフィール

[画像5: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-1fc4a343330fc2495e5f-2.jpg ]

東 幹也(あずま・みきや)
株式会社アパレルウェブ デジタルマーケティング事業本部
グローバルマーケティング部 部長
創業時より支店の立ち上げ、ポータルサイト運営、経営企画等を担当。2011年よりシンガポールの子会社設立と現地でのEC運営に従事。2017年にはグループ会社のAWSG Pte Ltd. Business Management Directorに就任。日本での越境ECおよび海外向けプロモーションの営業活動とセミナーなどでの海外進出のサポートを行うと同時に、2020年よりShopifyエバンジェリストとして活動。


[画像6: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-5842b6b5952243361c58-0.jpg ]

加藤英也(かとう・ひでや)
株式会社リワイア 取締役
ニュージーランドの大学を卒業後、ネット広告代理店に入社。リスティング広告やマーケティングなどを担当。その後、サイバーエージェント、LITALICO、Legolissを経て、現在はリワイア取締役COOとしてShopifyを中心としたコマーステック領域のインテグレーション、DX事業の中心を担当。サイト構築だけではなく、各種外部サービスとの連携やアプリの実装など今後さらに重要になるECでのテクノロジー領域にフォーカスして活動中。


[画像7: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-fbe0b8f3efe92f6934b2-3.jpg ]

岡田風早(おかだ・かざはや)
株式会社ソーシャルPLUS 代表取締役社長
2015年にソーシャルログイン/ID連携 SaaS「ソーシャルPLUS」のカスタマーサクセス立ち上げのためにフィードフォースへ入社。その後「ソーシャルPLUS」のプロダクトマネージャーになりプロダクトを単体で黒字化まで成長させる。2020年末にはソーシャルPLUSをShopify Appとしてリリースし、Shopify上でLINEをCRM活用する機能とソーシャルログイン機能を提供。フィードフォースの執行役員を経て2021年9月より現職。


[画像8: https://prtimes.jp/i/5875/4075/resize/d5875-4075-c6371604c46bca11c753-1.jpg ]

井形岳史(いがた・たけふみ)
株式会社フォードフォース 事業統括本部 App Unityチーム
フィードフォースに新卒入社後、データフィード広告やソーシャルログイン活用の提案に従事。その後、Googleショッピング自動運用サービス「EC Booster」のカスタマーサクセスを経て、現在はShopifyを活用した新規事業開発を担当。Shopifyストア構築や、飲食店のテイクアウト&デリバリーにおけるShopify活用支援など提案。Shopify・スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」公開に伴い、同アプリのビジネス活動全般を担当。


以上

【株式会社インプレス】 https://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,500万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watchシリーズ」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

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