1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「tricot」ドラマー正式加入後、初の4人インタビュー!ライブや密着取材を通して、次世代アーティストの魅力を深堀りするWOWOW新番組「LIVE TIPS」12月26日(火)放送!

PR TIMES / 2017年12月14日 16時1分

LIVE TIPS #1 tricot 【放送日】12月26日(火) 夜9:00 [WOWOWライブ]



[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/4083/resize/d1355-4083-330654-0.jpg ]

 ライブや密着取材を通して、“次世代アーティストの過去・現在・未来に迫る”新番組「LIVE TIPS」。第1弾アーティストに決定しているのが、全国47本ツアー「tricot VS 47」を終えたばかりのロックバンド「tricot」だ。このツアーファイナルとなる11月15日のライブでドラマーの正式加入が発表されて話題を呼んだtricotだが、今回、メンバーが4人になっての初のインタビューを敢行。新生tricotとしての第一歩を刻んだ、メモリアルなライブについても振り返ってもらった。

――ツアーファイナルで新ドラマー吉田(雄介)くんが加入になりましたが、発表の瞬間はどんな気持ちだったんですか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/4083/resize/d1355-4083-426515-2.jpg ]

中嶋イッキュウ(Vo/Gt):ツアー前から吉田さんには「正式にメンバーになってほしい」っていうことは伝えていたので、今回の「tricot VS 47」とヨーロッパツアーでは私たちのなかではもうメンバーのつもりだったんです。あとはもう発表するだけだったので、特に緊張はなかったですね。「やっと言える!」っていう気持ちでした。

吉田雄介(Dr):発表のとき、ちゃんと拍手をしてくれて良かったです(笑)。

――ここ数年のtricotはサポートドラマーが何人も入れ替わってきましたけど、吉田くんにぜひ正式メンバーになってほしいと思った決め手は何だったんですか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/1355/4083/resize/d1355-4083-320645-3.jpg ]

中嶋:一緒にアルバム『3』を作ったときにすごく楽しかったんです。曲作りの段階からいろいろなアイディアを出してくれて、メンバーみたいな気持ちで「もっとtricotを良くしよう」ってやってくれてたので、一緒にやることで良いことしかないなと思ったんです。

――吉田くんとしては女の子3人のなかで男ひとりっていうのは馴染めてますか?

吉田:よく「女の子のなかでやりづらくないの?」とか言われるんですけど、それで大変だと思ったことはないですね。むしろ3人のほうが僕に気を遣ってるんじゃないかな。「着替えられない」とか。

ヒロミ・ヒロヒロ(Ba):そんなに気を遣ってない(笑)。

[画像4: https://prtimes.jp/i/1355/4083/resize/d1355-4083-891070-4.jpg ]

中嶋:「いまから脱ぐで」って言うだけですね。うちらはけっこう変わってるんです。気づいたら3人で固まっちゃって、他の人が入る隙がない部分もあるんですけど、たぶん吉田さんやから大丈夫なんやと思います。99%の男性が無理ですよね(笑)。

――そうなんですね。WOWOWではツアーファイナルに至るまでの「tricot VS 47」の舞台裏も放送されますが、初めての47都道府県ツアーはいかがでしたか?

キダ モティフォ(Gt):想像していたよりはハードさはなかったですね。

ヒロミ:対バンに自分らの好きな人を呼んだので楽しかったです。『3』っていう良いアルバムもできてたので、それをいろいろな地方で聴いてもらうのはうれしかったです。

吉田:ずっと「早く次のところに行きたい」っていう感じでしたね。

[画像5: https://prtimes.jp/i/1355/4083/resize/d1355-4083-268259-5.jpg ]

中嶋:これも私たちが最初から持ってる才能だと思うんですよ。ずっと前向きでいられるというか。47本が終わるまでずっと「次に向かっていく」っていうことを当たり前にできてた。だから「ああ、このメンバーで良かった」って改めて思いました。

――WOWOWでは何ヵ所かツアーの裏側にも密着させてもらっています。

ヒロミ:私たちは普段スタッフが少ないので、いろいろな人がついてきてくれたことで活気が出ましたね。みんなと話をするのも楽しいですし、自然とテンションがあがりました。

中嶋:仲間が増えた感じですね。いままで密着をされたこともなかったから、まだtricotを知られていない部分も知ってもらえるんじゃないかと思います。

――ツアーファイナルとして迎えたZepp DiverCity(TOKYO)はどんなライブになったと思いますか?

中嶋:ずっと小さなライブハウスをまわってきたので、急に大きい野原に放り出されたような感じでしたね(笑)。自分たちだけで世界観を作り上げられるので、好き放題やりました。新曲を披露したり、吉田さんの加入発表をできたり、盛りだくさんでした。


[画像6: https://prtimes.jp/i/1355/4083/resize/d1355-4083-879668-6.jpg ]

――WOWOWとの共同企画ということで、スクリーンを使った演出もありましたね。

中嶋:冒頭にかっこいい映像を作ってくれたんですよ。やっぱり自主レーベルなので自分たちだけではできないことも多いんです。そのぶん演奏にフォーカスするライブをしてきたんですけど、今回それプラス演出もかっこよくしてもらえたのは大きかったです。

――では最後に12月26日の放送に向けてメッセージをお願いします。

中嶋:ツアーに来た人が観ても、来てない人が観ても、面白い内容になっていると思います。裏側ではケンカをしたりとか、特にそういうドラマはないんですけど(笑)、それもtricotらしくて良いところだと思うので。その感じを一緒に味わってほしいです。

キダ:ワンマンの映像だけじゃなくて、横浜とか他のライブハウスの映像も流れると思うので、内容の違いも楽しんでもらいたいですね。

ヒロミ:あとは映像を見たら、実際にライブハウスにも来てもらいたいです。臨場感とか音の迫力は全然違うと思います。

吉田:そうですね。ライブハウスでしか味わえない楽しさがあると思うので、ぜひ体感してほしいです。

[画像7: https://prtimes.jp/i/1355/4083/resize/d1355-4083-589283-1.jpg ]


■■■WOWOW番組情報■■■
LIVE TIPS #1 tricot
【番組放送日】12月26日(火) 夜9:00 [WOWOWライブ]

LIVE TIPS #2 雨のパレード
「ame_no_parade x LIVE TIPS Special Live presented by WOWOW」
<ライブ開催日時>2018年1月10日(水)開場18:00/開演19:00
<場所>東京 マイナビBLITZ赤坂
★チケット一般発売中! 【番組放送日】2018年3月予定

「WOWOWぷらすとスペシャル・ヴィレヴァンから雨のパレード公開収録をお届け!」
ライブ前日の1月9日、大澤実音穂(Dr)がレギュラーMCを務める「WOWOWぷらすと」のスペシャル版として、雨のパレードがヴィレッジヴァンガード渋谷本店でインストア公開収録を行います。詳しい情報は番組サイトでまもなく公開!
<日時>2018年1月9日(火)時間後日発表  <場所>ヴィレッジヴァンガード渋谷本店

ライブチケット情報や詳しい番組内容は、番組サイトをチェック!
http://www.wowow.co.jp/tips/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください