1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

社長年頭訓示について

PR TIMES / 2018年1月5日 16時1分

弊社代表取締役社長・田中晃が、本日、2018年の仕事始めにあたり、社内への年頭訓示を行いました。

2018年 年頭訓示(要旨)

■WOWOWの存在価値
メディアの状況が激しく変化する時代だからこそ、「WOWOWの存在価値」を改めて共有したい。
お客様に対して、差別化されたコンテンツ、エンターテインメントを、お客様の多様なライフスタイルに応じ
て提供すること。
クリエイターに対して、創造的な表現の場を提供し、日本のクリエイティブの最前線に立つこと。
放送界において、有料放送のリーディングカンパニーとして、有料放送マーケットの成長を牽引すること。
変化の時代であれば尚更のこと、WOWOWの目指すゴールが、日本の放送⽂化とクリエイティブの成長に寄与
しなければ、WOWOWが誕生した経緯も、必要とされてきた過去も意味がない。

■WOWOWの生命線「コンテンツ」「クリエイティブ」
「競争環境の変化」は、WOWOWを否定している訳ではない。出来ることを提示している。

「衰退するテレビと成長するネット配信」という構図で語られることが多々あるが、⼼配には及ばない。「情
報への信頼」「⽂化への貢献」、そして何よりも「コンテンツの創造力」において、放送⽂化はまだまだ圧倒
的な存在だ。しかし、これからの競争環境は更に変化する。「コンテンツの創造力」において、放送であれ配
信であれ、同じ土俵でクオリティが問われる時代に入る。ハリウッドが既にそうであるように。日本でも、お
客様にとって既に当たり前であるように。配信の世界はWOWOWと同じ様に、視聴率やスポンサーの制約のな
い表現世界。新しいクリエイティブ競争が始まっている。

私は就任と同時に「最強のプロデューサー集団を目指す」と言ってきた。中期経営計画でも「優れたクリエイ
ターが集まる場へと進化する」という目標を掲げた。それがWOWOWの生命線だからだ。優れたクリエイター
をいかに呼び寄せ、いかに差別化されたコンテンツを提供し続け、いかにお客様に選ばれるブランドになる
か、言わばWOWOWの主戦場での戦いが激しくなるのだと思う。

WOWOWの主戦場は、プラットフォームではなく、コンテンツ。
デバイスの利便性ではなく、クリエイティブ。

この競争には何を置いても勝たなければならない。

コンテンツのひとつひとつに、編成の1分1秒に、テレビ屋の魂、放送人としての強い意志を込めよう。送り手
の本気は、必ず伝わる。しかし生半可や下⼼は、淘汰される。

圧倒的に差別化されたコンテンツで、もっとお客様を増やす。
筋⾁質な体質にしてもっと利益を上げる。
利益をもっとコンテンツに再投資して、更にお客様を増やす。

もっと強くなって、新しい競争環境で戦うこと、それは、有料放送界のリーダーとしてのWOWOWの使命だ。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください