1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世界最高峰のLPGA女子ゴルフツアーの2018シーズンが、いよいよ今日開幕!出場する畑岡奈紗、上原彩子、野村敏京の日本人3選手が今年の目標を激白!!

PR TIMES / 2018年1月25日 19時2分

開幕戦「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」を1/25(木)~1/29(月)、WOWOWで連日生中継!



[画像: https://prtimes.jp/i/1355/4156/resize/d1355-4156-594175-0.jpg ]

 世界最高峰の女子ゴルファーが集まるLPGAゴルフツアーの2018シーズンが、本日から開催される「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」で開幕する。日本からは、野村敏京、上原彩子、畑岡奈紗がレギュラー参戦。横峯さくらはスポット参戦となる。WOWOWではメジャー3大会を含む、30大会を放送。全大会の第1日を無料放送する。開幕戦は、第1日から最終日までを連日生中継。この大会は、上位105人の選手が参加し、バハマのオーシャン・クラブGCで行われる。会場のあるパラダイス・アイランドは、白い砂浜とエメラルドグリーンの海に囲まれた“地上の楽園”。往年の名プレーヤー、トム・ワイスコフが設計した18ホールは、アメリカのゴルフ雑誌で北米/カリブ海のリゾートコーストップ10にランクインしたことでも知られる。海からの風をどう読むかがスコアメイクの鍵を握る。出場する若手注目株・畑岡奈紗、上原彩子、野村敏京が今年の目標を明かした。

【畑岡奈紗】
Q.いよいよシーズンが開幕しますが、オフはどのように過ごしましたか?
「他の仕事もあり忙しかったですが、少し練習ができました。今年はオーランドで合宿を行い、アプローチやパットが入念にできたと思います。去年同様に下半身強化も取り組みました。メニューは殆ど変えていませんが、ウェイトトレーニングでは回数は変えずに、自分に一番負荷がかかる重さに上げてやりました。」

Q.2年目のシーズンとなりますが、改めてバハマのコースの印象はどうですか?
「やっぱり風が強いですね。あと、去年よりコースが広く感じるので、思い切ったショットができればいいなと思います。グリーンはちょっと重くて、柔らかい印象がありますが、しっかりしたショットでチャンスにつけることが重要だと思います。」

Q.現在の調子はどうですか?
「予選会以来の試合なので、ドキドキしていますし、わからない部分もあります。ただ調子は悪くないので集中してやりたいです。この大会は去年、予選を通過できなかったので、今回はまず通過をすることが目標です。今オフから構えがしっくりこないことがありましたが、自分の癖も掴みつつあるので、そこは試合中からしっかり気をつけていきたいです。まずは、ティーショットの位置でセカンドの狙い方が変わってくるので、そこを大事にしていきたいです。」

Q.2シーズン目を迎えて知らないことは少なくなったと思いますが、気持ち的に楽になった部分はありますか?
「去年はコースを覚えるので精一杯だったところはありましたが、今年は知っている分、身体を休めながら試合に集中できるようにしていきたいです。今年は1勝できるように頑張りたいです。」

【上原彩子】
Q.オフはどのように過ごしましたか?
「12月の終わり頃から、コーチと一緒にパームスプリングス(カリフォルニア州)で合宿をしていました。去年から取り組んでいたことですが、スイングをよりシンプルにすることと、スピードをあげることに重点をおきました。いい感じなので、明日から楽しみです。」

Q.去年は24位と良い成績でしたが、今大会に向けてコンディションはいかがですか?
「今年はコースも含めて状態は良いと思いますし、天気では風がすごく吹くらしいので、明日から一打、一打に集中して良い判断をしていきたいと思います。」

Q.風が強いときはどのようなところが重要になりますか?
「本当に激しく強いので、一つ一つの判断が重要になります。どうしても『ここからは寄せられない』という場面も出てくるので、粘り強くやることがポイントかなと思います。」

Q. 今年1年の目標をお願いします。
「良い準備もしてきたので、明日から楽しみです。一番は早く勝つことなので、それに向けて頑張っていきます。」

【野村敏京】
Q. オフはどのように過ごしましたか?
「ハワイで練習や、身体全体を使いながら、下半身を中心に鍛えるトレーニングをしていました。身体は少し絞れましたが、筋肉はあまり大きくはなりませんでした。腰の状態もだいぶ良くなりました。」

Q.ハワイと同じような天気だと思いますが、今大会のコースの印象はいかがですか?
「前回とそれほど変わらないですね。風の影響でプレーが変わるコースだと思います。コンディションは前と違って、今年はグリーンがとても柔らかい印象です。ティーショットよりはセカンドショットの距離感が重要ですね。そこはパットの対策にもなると思います。」

Q. 今年1年の目標をお願いします。
「ここまで2年連続で優勝できているので、難しいことですが今年も勝利を挙げられるように、頑張ります。」


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★「LPGA女子ゴルフツアー 2018シーズン開幕スペシャル!
来るぞセブンスターズ!新シーズンのみどころ徹底紹介!」
【放送日】1月25日(木)夜10時~[WOWOWプライム]無料放送

2018シーズン開幕直前に、シーズンの見どころと、昨年の予選会でトップ通過を果たした畑岡の模様をたっぷり紹介するスペシャル番組。
・番組注目の7人の精鋭、「セブン・スターズ」とは?その全貌が遂に明らかに!
・「茨城発 日本のホープ」、畑岡奈紗の激闘の5日間!予選会特集
・新シーズンの生中継には特別コーナー新設!その詳細も初公開!
ゲスト:小田美岐、服部道子 スペシャルゲスト:金子昇

★「ピュア・シルク バハマLPGAクラシック」
【放送日】 1/25(木)~1/29(月)連日生中継
第1日・1/25(木)深夜1:30~[WOWOWプライム]※無料放送
第2日・1/26(金)深夜1:30~[WOWOWライブ]
第3日・1/28(日)午前5:30~[WOWOWプライム]
最終日・1/29(月)午前5:00~[WOWOWプライム]
※終了時間変更の場合あり

■詳しくは、番組オフィシャルサイト(wowow.bs/lpga)をチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/

■番組オフィシャルツイッターアカウント(@wowowgolf)でも随時情報更新中!

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください