1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「チームがピンチの時こそ結束力が高まります」おのののかさんの後半戦注目チームは?

PR TIMES / 2018年2月20日 10時1分

2018NBAオールスター前夜祭が日本時間2月18日にロサンゼルスのステープルズセンターで行われ、おのののかさんがゲスト出演した。前夜祭ではスキルズチャレンジ、3ポイントコンテスト、スラムダンクコンテストが行われ、NBAのスーパースターたちが華麗なプレーを披露してファンを魅了した。バスケットボール歴10年のおのさんに前夜祭の振り返り、後半戦の注目チームについて、たっぷりと話を聞いてみた。(取材日:2018年2月19日)



-2018NBAオールスター前夜祭にゲスト出演された感想は?
昨年からNBAを見始めてから1年経つのですが、この1年で選手を色々と見てきました。その注目してきた選手が活躍するとともに、今回新たに良い選手がたくさん見られて勉強になりました。楽しかったです。
[画像: https://prtimes.jp/i/1355/4213/resize/d1355-4213-561375-1.jpg ]


-3ポイントコンテストは、おのさんが推すデビン・ブッカー(フェニックス・サンズ)が優勝しました。
まだ3年目と若い選手であまり知らなかったのですが、昨年に1試合70得点を記録していたのですね!?3ポイントシュートもたくさん入っているので、勢いがある選手だと感じて目を付けていたら、まさかの記録更新となる28点で優勝でした。期待以上の選手だったのでびっくりしました。

-スキルズチャレンジとスラムダンクコンテストで印象に残ったことは?
(スラムダンクコンテストでは)優勝はできなかったけど、デニス・スミスJr(ダラス・マーベリックス)のダンクにはびっくりしました。右手でボールを左脚の間を通してから左手に持ち替えてのダンク。めっちゃ飛んでいましたよね!トランポリンに乗っているかと思うくらいの凄い滞空時間でした。スキルズチャレンジもすごく楽しめました。(優勝した)ブルックリン・ネッツのスペンサー・ディンウィディーはGリーグを経験するなど苦労人ですよね。全然知らない選手が優勝することによって、こういう選手がいるんだと分かって、今回をきっかけに応援したいと思いました。知らなかった選手を知ることができる。そこが前夜祭の良いところですね。決勝でディンウィディーに負けたラウリー・マルッカネン(シカゴ・ブルズ)も3ポイントシュートをたくさん決めて驚きました。この選手も新人なので、応援したいと思いました。(前夜祭は)昨年より面白かったですね!

-日本時間19日はいよいよ2018NBAオールスターゲームです。注目ポイントは?
めっちゃ楽しみです。私はチーム・ステフィンを応援します。ステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)、ジェームズ・ハーデン(ヒューストン・ロケッツ)がいて、ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)もいます。チーム・レブロンは、ジェームズとカイリー・アービング(ボストン・セルティックス)が同じチームですが、この選択が吉と出るか凶と出るか楽しみです。今年からドラフト形式にして、両チームのキャプテンであるレブロンとカリーはめちゃくちゃ気合が入り、それがチームにも伝わっていると思います。オールスターは結構お祭りムードでしたが、今年から形式が変わったことによって“ガチ感”が出るというか本気ムードかなと。オールスターの選手たちが、本気でやるところはあまり見たことがなかった気がするので、この組み合わせでみんなが本気になったらどうなるんだろうというワクワク感がすごくあります。

-前半戦が終わっておのさんが推すロケッツがウェスタン首位です。この結果はいかがですか?
うれしいです。ここまでやってくれると思わなかったので(笑) 今までウォリアーズとキャブズは絶対的な強さがありましたが、今年こそ違った流れになる予感がするので面白くなりそうです。日本でB.LEAGUEが昨年から始まって、バスケを見たい人がNBAにも流れて、バスケファンにとっては相乗効果になっているかと思います。一緒に楽しみたいですね。

-オールスターブレイクが明ければ後半戦です。おのさんが注目するチームは?
私的にはロケッツはもちろんですが、ウェスタンはサンアントニオ・スパーズです。元々カワイ・レナードが好きというものあって見てきていたのですが、レナードが不在の中でラマーカス・オルドリッジがグレッグ・ポポビッチHCと良い感じでチームを導き、後半戦も主力がいない中でも3位につけていたら面白い存在だと思います。私もバスケをやっていてそうだったのですが、チームがピンチの時こそ結束力が高まります。中学時代のある試合でキャプテンが右手を骨折していたのですが、キャプテンが右手を使えない分周囲がフォローしたり、話し合ったりして、最終的に負けはしたものの上位チーム相手にけっこういい勝負をしました。イースタンは、アデトクンボがいるバックスも面白い存在ですが、キャバリアーズに注目しています。外からのシュート力を強化してレブロンが本領発揮するのではないかと言われていたので、今は3位だけど順位を上げてくると思います。NBAは後半戦も本当に楽しみです。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★「超絶ドラマチック!NBAバスケットボール」
世界のスター選手が集う世界最高峰リーグNBA!WOWOWでは毎週4試合放送!!
「土曜日は企画満載!スーパーサタデーLIVE」と題して注目試合を生中継するほか、好評企画So!スポなどNBAを楽しめるオリジナル企画満載でお届け!

2/23(金)午後1:00~ 「ウィザーズVSキャバリアーズ」 [WOWOWライブ]
2/24(土)午前8:45~ 「スーパーサタデーLIVE!セルティックスVSピストンズ」 [WOWOWライブ]
2/25(日)午前10:00~ 「マジックVSセブンティシクサーズ」 [WOWOWライブ]
2/28(水)午後1:00~ 「ウィザーズVSバックス」 [WOWOWライブ]
3/1(木)午後1:30~ 「ペリカンズVSスパーズ」 [WOWOWライブ]
3/2(金)午後3:30~ 「ティンバーウルブズVSトレイルブレイザーズ」 [WOWOWプライム]
3/3(土)午前9:15~ 「ウォリアーズVSホークス」 [WOWOWライブ]
3/7(水) 午後3:30~ 「ペリカンズVSクリッパーズ」 [WOWOWライブ]
3/8(木) 午後1:00~ 「ラプターズVSピストンズ」 [WOWOWライブ]
3/9(金) 午後1:00~ 「サンズVSサンダー」 [WOWOWライブ]

詳しい番組情報や今後のスケジュールは「WOWOW NBA」で検索!
◆◆◆◆◆◆

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください