WOWOWと松竹が 嘘の概念 を変える「やさしい嘘の木」プロジェクトを開始
PR TIMES / 2018年3月29日 14時1分
「#やさしい嘘」に安田大サーカス クロちゃんも参加!
特設サイト https://yasashiiuso.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/4276/resize/d1355-4276-205282-0.jpg ]
#やさしい嘘 のツイートが集まると、「やさしい嘘の木」が桜で満開に!
『1年に1度、嘘をついてもいいエイプリルフールを、「人を騙す嘘」ではない「やさしい嘘」に気づいてもらう』べく、やさしい嘘の投稿・共感で桜の花が咲く特設サイトを開設します。
( 特設サイトURL: https://yasashiiuso.com/ )※4月1日 午前0時より開花スタート。
嘘とは「事実ではないこと。人を騙すために言う、事実とは異なる言葉」という意味があり、また「ゆびきりげんまん、嘘ついたら針千本飲ます」という歌があるように、元来嘘をつくと制裁がくだるほど悪いものとされてきました。そこで着目したのはそんな悪い嘘とは真逆の「やさしい嘘」。誰かを守るために、傷つけないために本当の事を伝えない、そんな相手を想う「やさしさ」からついた嘘を思い出してみてください。
今回「やさしい嘘の木プロジェクト」では、2017年上半期 連続テレビ小説「ひよっこ」をはじめ、「ビーチボーイズ」「最後から二番目の恋」など有名ドラマの脚本を手がけた岡田惠和氏が執筆したオリジナルエピソードの掲載に加え、フォロワー34万超え人気お笑い芸人の安田大サーカス・クロちゃん他 松竹芸能(株)所属のお笑い芸人たちも多数参加!
[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/4276/resize/d1355-4276-454361-6.jpg ]
なぜ WOWOW × 松竹 × マッキャンミレニアルズ がタッグを組むのか
初放送タイトル年間約700本の24時間映画専門チャンネルをはじめ、ドラマ、スポーツ、音楽、ステージと国内外のコンテンツを日々提供するWOWOW、日本の伝統文化を守りながら、時代のニーズをとらえた多様な作品を制作提供する松竹、この2社の共通点は「提供しているエンターテイメント作品のほとんどが嘘」であること。
ドラマ、映画、舞台などそのほとんどは「つくられた物語=嘘」、つまり、人を幸せにしたり感動させるためについた「やさしい嘘」なのです!そこでWOWOWと松竹、そして「TRUTH WELL TOLD(真実を巧みに届けよう)」を掲げる広告会社マッキャン・ワールドグループのマッキャンミレニアルズを加えた3社合同プロジェクトとして、誰もが1度は触れたことがある「やさしい嘘」を届け、気づいてもらうことで、日本のエイプリルフールを「”誰かを騙す日”から”やさしい嘘をつく日”」へと変えたいという思いが込められています。
「やさしい嘘の木」プロジェクトが生まれたきっかけとは?
WOWOWでは、若手社員を対象に、「企画力」と「実行力」の向上を目的とした研修を2016年より実施しています。2017年は、規模を拡大し松竹、マッキャンミレニアルズ、WOWOWの3社共同のオープンイノベーション研修を開催。株式会社アクティブラーニングの研修協力の元、このプロジェクトをスタートさせました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1355/4276/resize/d1355-4276-194886-5.jpg ]
プロジェクト関連リンク
■「やさしい嘘の木」特設サイト https://yasashiiuso.com/
■「やさしい嘘の木」公式Twitterアカウント https://twitter.com/yasashiiusonoki
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クロちゃん 芸人になった衝撃の理由「騙された」「トリオしぶしぶ…」 芸能界で一番やりたいことは…
スポニチアネックス / 2024年4月22日 16時22分
-
クロちゃん「売れてるやつらは全員辞めてくれと思ってる」所属の松竹芸能で続く独立に私見
日刊スポーツ / 2024年4月22日 11時32分
-
クロちゃん みなみかわの松竹芸能退所に「勝手に辞めてくれ」「売れてるヤツら全員辞めてくれ」
東スポWEB / 2024年4月22日 10時55分
-
岡田圭右、松竹芸能の後輩・みなみかわの退社に激怒の芸人明かす「なんで、こんないい会社やめるの~て怒ってた」
スポーツ報知 / 2024年4月19日 21時45分
-
「めっちゃ痩せてたしん!」クロちゃん、現在の体重を公開で反響! 「エイプリルしんよ」「怪しい」
オールアバウト / 2024年4月2日 18時45分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください