1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「上原彩子、畑岡奈紗、野村敏京、鈴木愛の日本勢4人に注目!」2人合わせてゴルフ歴30年以上のもつ、松木安太郎さんと金子昇さんにWOWOWが直撃インタビュー

PR TIMES / 2018年3月30日 20時1分

LPGA米女子ゴルフツアーのメジャー初戦!ANAインスピレーションが開幕



[画像: https://prtimes.jp/i/1355/4286/resize/d1355-4286-849859-0.jpg ]

 現地29日、LPGA米女子ゴルフツアーのメジャー初戦、ANAインスピレーションがミッションヒルズCC(カリフォルニア州)で開幕しました。WOWOWの番組に生出演し、試合中も副音声で日本勢を応援した松木安太郎さんと金子昇さん。二人合わせてゴルフ歴30年以上という大のゴルフ好きのお二人に、番組出演の感想、今後の見どころなどについてたっぷりと語ってもらいました。

Q1.LPGA米女子ゴルフツアーのメジャー初戦、ANAインスピレーション初日でした。松木さんは番組初出演、金子さんはメジャーMC就任で初の番組進行でした。番組出演の感想をお願いします。
松木さん(以下:松木):最高に楽しかったです。普段は番組関係なく、男女ともにいつもゴルフを拝見させていただいています。今日は、色々なギアを含めて、共演したティーチングプロの関雅史さんにアドバイスを頂いてすごく得しました。しかも、日本の選手が活躍してすごく楽しい時間でした。
金子さん(以下:金子):初MCだったのですが、緊張しながらも楽しめました。僕の場合は好きなことを言って、後ろで騒いでいる方が合っているのかなと思いましたが、初日から上原さんを筆頭に日本勢が頑張っているので、2日目以降もすごく楽しみです。

Q2.上原彩子選手が8バーディ、2ボギーの66でホールアウトし、取材時には暫定トップ(注:最終的に初日2位タイ)。畑岡奈紗選手も連続バーディ(注:最終的に‐2で20位タイ)という好発進でした。彼女たちも含めて、気になった選手はいますか?
松木:そうですね。畑岡選手はいきなりバンカーからのチップインバーディでしたから、2日目以降も要チェックですよ。クリスティ・カー(アメリカ)とかベテランの域に達した選手も、大会を通してどれくらい活躍するのか楽しみです。もちろん、そのほかの日本勢にも全員頑張ってほしいです。私が出演していた時間にはプレーが始まっていませんでしたが、レクシー・トンプソン(アメリカ)も注目しています。昨年4打罰の苦い経験もありましたから、気合い入っているんじゃないかな。あと、ミッシェル・ウィー(アメリカ)も応援したい選手です。
金子:一番気になったのは、最終ホールをバーディで上がったジェシカ・コルダ(アメリカ)です。終盤崩れかかったのに、最後はバーディで上がってきて強いなという印象でした(注:最終的に‐5で4位タイ)。2日目も初日と同じようなプレーができたら、優勝戦線に残ってくると思いました。日本勢は最高の滑り出しを切っているので、全員が初日をアンダーで終わってくれれば、いいですね。上原選手が今後どこまで伸ばしていけるか、畑岡選手も含めて、最終日に優勝争いを演じて欲しいです。みんなで応援しましょう。

Q3.ゴルフを好きになったきっかけを教えてください。

松木:知り合いに「この競技は楽しいぞ!」と言われたのが最初です。最初は成績が上がらず何度も止めたいと思いましたが、何故か止めようと思うたびに倍に好きになっていきました(笑)。すごく奥が深い競技で、その日によってまったく違います。1回寝ると変わっちゃう競技はなかなかないと思います。その辺が面白いですよね。36歳くらいから始めたので、ゴルフ歴は20年以上です。ゴルフのこと喋らせたら、ずっと喋りますよ!(笑)

金子:私は父の影響です。それに加えて、上京してきてドラマとかのプチ打ち上げでゴルフコンペが多かったので、これは覚えておかないといけないと思ってやり始めたらすごくハマりました。月によっては、2万球打っていました(笑)。手が開けず、じゃんけんでパーが出せない状態でした。始めたのが30歳頃の時なので、ゴルフ歴は10年ちょいです。死ぬまで続けるスポーツですね。

Q4.プロゴルファーと回る機会はありますか?
松木:何度かありますね。メジャープロではない方に教わったりします。そういう時は凄く勉強になります。
金子:たまにあります。後は、練習生が意外と多かったりします。そこで教えてもらったりしているので、自分がダメな時がよく分かります。ダメな時はリズムが悪く、ゴルフはリズムが大事だと思います。

Q5.アメリカのLPGA女子ゴルフツアーは全33大会あります。まだ7戦目ですが、今後も注目していきたい選手は誰ですか?
松木:日本の選手全員です。特に畑岡選手は一番若くて、2年連続で日本のメジャーを勝っています。そういう意味で、将来世界で活躍するための準備ができていると思うので、どこまで頑張れるか楽しみです。今回出場している鈴木愛選手も、彼女ほど安定度の高い選手も中々いないと思うので、凄く期待しています。日本の賞金女王の意地をミッションヒルズで見せてほしい。上原選手、野村選手など魅力のある日本人選手が多いので、今後も年間通して注目していきたいです。
金子:今年に関して言うと、野村選手と畑岡選手のどちらがランキングの上にいくのか、楽しみにしています。二人ともトップ10圏内のせめぎ合いを見せてほしいです。そして、やっぱり韓国勢ですよね。ユ・ソヨン、パク・ソンヒョン、チョン・インジ、WOWOWの番組でも取り上げているこの3選手はチェックしていきたいです。あと新戦力が台頭するのかどうなのかも注目しています。リディア・コ(ニュージーランド)が好きなので、彼女が今シーズン復活するのかも注目しています。

【番組情報】
WOWOWでは、世界最高峰のLPGA女子ゴルフツアーを32大会好評放送中!
今週は注目の「生中継!メジャー初戦ANAインスピレーション」
第2日:<前半>3/30(金)深夜1:00 <後半>3/31(土)午前8:00 
第3日:4/1(日)午前6:00 最終日:4/2(月)午前6:00
番組の最新情報は「WOWOW LPGA」、WOWOW公式ツイッターアカウント@wowowgolfでチェック!注目選手のインタビューや速報ダイジェストなど充実のラインアップ♪

【今夜のWOWOW】
今夜(3/30金)、9時からは映画「ピーチガール」を初放送!
山本美月と伊野尾慧、新田真剣佑が織り成す恋模様にハラハラさせられるラブコメディ。見た目は派手だが心は純粋な女子高生が、タイプの異なる男子2人の間で揺れ動く。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください