1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「プレーオフは全ての面白さが凝縮されたレギュラーシーズンの集大成!」田中 圭さんをWOWOWが独占取材! NBAバスケットボール プレーオフは4/15(日)から放送!

PR TIMES / 2018年4月6日 14時1分

マイケル・ジョーダンといえば、NBAの歴史に名を刻んだスーパープレーヤーであることは言わずもがな。そんな名プレーヤーに並ぶほどの選手が一堂に会する今季のプレーオフは、NBA史上でも稀に見る好カード揃いだとファンのみならず注目を集めています。自身もバスケット経験がありWOWOW NBAファミリーの一員である田中圭さんも、今季のプレーオフを待ちきれない様子。今回は、いよいよ始まるプレーオフの見どころや自身の想いなど、余すところなく語っていただきました。(取材日:2018年3月20日)



[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/4294/resize/d1355-4294-571431-0.jpg ]


Q.スター選手の競演はもちろん、ゴールデンステイト・ウォリアーズとクリーブランド・キャバリアーズの因縁の対決など今季は見どころが満載ですが、プレーオフは毎年観ていますか?

「レギュラーシーズンは忙しくてなかなか観られないですが、プレーオフはやっぱり特別なので観ますね。直前になるとNBA好きの友達の家に行って、この選手が注目されているとかこのチームが今強いとか、レギュラーシーズンの試合を観ながら解説してもらい、ある程度復習をしてプレーオフに備えます。少し見逃すだけで主要選手が様変わりしていることもあって、名前と顔を一致させるだけでも毎回大変ですが、プレーを観ていると気になる選手は目に飛び込んでくるので、いつの間にか覚えていきますね。WOWOWさんのゲストに呼んでいただいた時は、選手やチームの情報資料が用意されているので認しながら話ができて非常に助かっています(笑)。」

Q.プレーオフは友達と観戦することが多いですか?

「友達と騒ぎながら観るのもいいんですけど、途中で飽きる奴が出てくるんです(笑)。だから本当は一人でじっくり観るのがいいですね。飲み物片手に、ポテトチップスを食べながら観戦するのが最高です!」

Q.プレーオフに限らず、記憶に残っている試合やシーンなどはありますか?

「ウォリアーズのステフィン・カリーとクレイ・トンプソンが気持ちいいくらいにシュートを決めるシーンは、何度観ても飽きないし好きですね。僕自身もシューティングガードだったので、3ptのような長距離のシュートが決まる瞬間は、やっぱり観ていて楽しいです。この仕事を始めて10年くらいNBAから離れていたんですが、久しぶりにNBAの試合を観た時に、子供の頃に観ていたコービー・ブライアントが現役で活躍していたのには驚かされましたね。まだ現役なんだ!って。だからこそ2016年(4月)に引退した時は、子供の頃に憧れていた想いも重なって寂しさがひとしおでした。最後の試合も一人で60点をあげるって、凄すぎませんか!?
今季のレギュラーシーズンで言えば、キャバリアーズのレブロン・ジェズがチームの全てを背負っているように感じられて、ある意味印象深かったです。レブロンが調子が悪いと、チームも負けてしまう。一人にかかる重圧がすごくて、ちょっと可哀想に思えました。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/4294/resize/d1355-4294-535721-1.jpg ]


Q.注目しているチームや選手はいますか?

「やっぱりウォリアーズとキャバリアーズは気になります。3年連続ファイナルで激突していますからね。優勝争いの再燃もそうですし、カリーとレブロンのスーパースター対決も期待しています。個人的には、プレーオフに帳尻を合わせてきた選手の本気度だったり、レギュラーシーズンはやる気のないプレーだった選手の変わりようが楽しみですね。今までの試合はなんだったんだよって(笑)。
その中で最も注目している選手は、ミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンボです。あまりにも騒がれているのでチェックしないわけにはいかないなと。23歳と若手ながら全ポジションを完璧にこなす身体能力とプレーセンスをプレーオフでも見せてほしいですね。次世代のスーパースターだと聞いています。」

Q.プレーオフからNBAにハマる方も多いのですが、初心者でも楽しめるポイントや見どころなどがあれば教えてください。

「プレーオフは、レギュラーシーズンの集大成と呼べるほど、面白さが凝縮されています。頂点を目指して勝ち上がってきた16チーム(東西各8チーム)の本気の試合は、華麗で迫力があって、エンターテインメントとしての見応えも十分。チームや選手が分からなくてもその超絶なプレーに魅了されるので、プレーオフが終わる頃にはきっと好きな選手や応援しているチームができているはず!
楽しみ方は人それぞれあると思いますが、何から入っていいかわからない方はまずプレーオフの開幕戦を見てみるか、あるいは僕の気になるチーム、ウォリアーズ、キャバリアーズ、バックスをチェックしてみてください。」

Q.最後になりますが、NBAファイナル時期にご自身が出演される「連続ドラマW ダブル・ファンタジー」が放送されます。ドラマの見どころなど教えてください。

「水川あさみさん演じる脚本家が抱える夫婦間の問題、そして徐々に抑えられなくなっていく性への衝動、揺れ動く心情が事細かに描かれていて、女性だけでなく男性にも共感してもらえる作品になっていると思います。僕自身の役どころは、水川あさみさん扮する脚本家の昔の恋人で、妻子がありながらも関係を持つ最低の男(笑)。自分に正直に生きる女性の姿と、その女性を取り巻く男性陣が翻弄される様は、プレーオフ同様見応えがあります。
6月16日土曜の夜から始まるので、NBAファイナルの迫力あるプレーに胸を踊らせ、その後は「連続ドラマW ダブル・ファンタジー」の胸を締め付けられるような大人の恋愛をぜひご覧ください!」


[画像3: https://prtimes.jp/i/1355/4294/resize/d1355-4294-318770-2.jpg ]


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★「超絶!2018NBAプレーオフ紹介SP 王者の強さを探る旅」
東西16チームが優勝を目指すプレーオフがいよいよ始まる。激闘を前に見どころを徹底紹介。さらに、番組キャスター長澤壮太郎がウォリアーズのホームを現地取材し、その強さを探る。

4/14(土)夜7:00~[WOWOWプライム] ※生放送
ゲスト/レイザーラモンRG、解説/佐々木 クリス、キャスター/長澤 壮太郎

★『超絶ドラマチック!NBAバスケットボール プレーオフ』
4/15(日)開幕!東西1回戦は毎週4試合放送。土曜は企画満載!スーパーサタデーLIVE

■WOWOW NBA番組オフィシャルサイト(放送カードなどの最新情報を随時更新)
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

◆◆◆ 田中 圭さん出演ドラマ情報◆◆◆
「連続ドラマW ダブル・ファンタジー」
6/16(土)夜10:00スタート [WOWOWプライム]
毎週土曜夜10:00(全5話)※第1話無料放送
http://www.wowow.co.jp/dramaw/wf/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください