1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

荒井由実の名盤『ひこうき雲』を豪華アーティストで再現!一夜限りの再結成が実現した歴史的ライブをWOWOWで5月13日(日)夜8:45から放送!

PR TIMES / 2018年5月8日 19時1分

http://www.wowow.co.jp/s_f/



[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/4331/resize/d1355-4331-749945-9.jpg ]

これまでに数多くの名作を生み出してきた音楽プロデューサーの武部聡志。彼自身が「100年後も聴き続けてほしい」という想いで、今も愛され続けている名盤をセレクト。そして、その作品の“遺伝子”を受け継ぐアーティストたちが集結し、それぞれの解釈でパフォーマンスするというコンセプトのライブが今回の「SONGS & FRIENDS」だ。

3月17日、東京・武蔵野森総合スポーツプラザで記念すべき公演が行われた。第1回として取り上げられた作品は、1973年に発売された荒井由実の1stアルバム『ひこうき雲』。日本のポップスシーンに新たな風を起こし、その後の多くの作品に影響を与えている名盤中の名盤は、まさに初回にふさわしい作品だと言える。

ナビゲーターを務めたのは中井美穂。イベントは3部構成になっており、1部ではゲスト・アーティスト6名が思い入れのあるユーミンの楽曲をそれぞれの解釈でカバー。原田知世は「雨の街を」「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」を、YONCE(Suchmos)は「返事はいらない」「Hello, my friend」を、家入レオは「紙ヒコーキ」「卒業写真」を、横山剣(クレイジーケンバンド)は「ベルベット・イースター」「雨のステイション」を披露。続くJUJUは「きっと言える」をソロで披露した後、久保田利伸と「曇り空」をカバー。そんな久保田は最後に原田知世と「雨の街を」をデュエットし、世代もジャンルも超えた個性派アーティストが思いを込めた歌を披露し、会場を盛り上げていった。

2部は荒井由実と共にアルバム『ひこうき雲』のレコーディングに参加したオリジナルメンバーのティン・パン・アレー(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆)、さらにはアディショナル・キーボードとして武部も加わり、『ひこうき雲』の収録曲の「そのまま」や「返事はいらない」などを再現していった。ただ当時を再現するのではなく、今のユーミンの歌声、今のティン・パン・アレーの演奏で聴けたということにこの日だけの特別な時間を味わうことができた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/4331/resize/d1355-4331-455189-7.jpg ]

そして、サプライズ・ゲストとして井上陽水が登場。ステージ上でユーミンと「空と海の輝きに向けて」を披露し、歴史的コラボレーションが実現した。夢のような出来事に、ファンも驚きと嬉しさを隠せない様子だった。歌い終わって井上陽水がステージを降りた後、ユーミンも思わず「すごいオーラでしたね」と感動を表した。

そして3部は、ユーミンが1部に登場したゲストたちと続々とコラボするコーナー。JUJUと「リフレインが叫んでる」を、原田知世も加わり「時をかける少女」を、横山剣とは「COBALT HOUR」、久保田利伸とは「中央フリーウェイ」を熱唱した。最後は全員で「恋のスーパーパラシューター」を歌い、本編が終了した。続くアンコールでは武部のピアノ伴奏による「やさしさに包まれたなら」を披露し、この日のステージを締めくくった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1355/4331/resize/d1355-4331-141974-8.jpg ]

この豪華なライブの模様は5月13日(日)よる8:45~WOWOWで放送される。ユーミンとティン・パン・アレーの共演、井上陽水をはじめ、多彩なアーティストたちとのコラボなど、一夜限りの貴重な、歴史に残るステージをぜひ番組で堪能して頂きたい。

【番組情報】
「PERFECT ONE presents SONGS & FRIENDS 荒井由実「ひこうき雲」 Produced by 武部聡志 家入レオ/久保田利伸/JUJU/原田知世/横山剣/YONCE/ティン・パン・アレー他共演」
5月13日(日)よる8:45 WOWOWライブで放送

【番組オフィシャルサイト】
http://www.wowow.co.jp/s_f/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください