1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

メジャー最終戦『エビアン・チャンピオンシップ』畑岡奈紗が好発進!WOWOW副音声で出演のスポーツキャスター長澤壮太郎、畑岡と大坂なおみについて「世界が認めた実力者」と共通点語る

PR TIMES / 2018年9月14日 18時1分

世界最高峰のLPGA女子ゴルフツアー メジャー最終戦「エビアン・チャンピオンシップ」開催中!最終日の9/16(日)までWOWOWで連日生放送!

LPGA女子ゴルフツアーの今季メジャー最終戦、エビアン・チャンピオンシップが13日にエビアン・リゾートGC(フランス)で開幕した。日本勢からは19歳のエース畑岡奈紗、上原彩子、横峯さくらが出場。本大会を連日生中継するWOWOWの副音声には、WOWOW NBAキャスターとしておなじみだった長澤壮太郎さんが出演。ニューヨーク育ちの長澤さんはゴルフだけでなく、テニスなど多くのスポーツに精通している。テニス界では、畑岡選手と同世代の大坂なおみ選手が全米オープンで日本人初となる4大大会優勝を遂げて、世界に衝撃を与えた。世界へ羽ばたく期待の女性アスリートをテーマに、長澤さんにたっぷりと話を聞いた。



[画像: https://prtimes.jp/i/1355/4553/resize/d1355-4553-322251-0.jpg ]

Q.まずは副音声で出演した感想を教えてください
「副音声は自由にやらせてもらえるので大好きな仕事です。昨年に引き続き、メジャーに呼んでいただいて本当に幸せでした。」

Q.初日の畑岡選手は長澤さんの目から見ていかがでしたか?
「アイアンショットがすごく冴えていました。畑岡選手は調子が良い時、アイアンがビシビシくるイメージです。初日は4アンダーの4位タイ、トップと2打差の良い位置につけているので、上々の滑り出しです。2日目は順調にいくと思うので、勝負は3日目と最終日にどれだけ(スコアを)伸ばせるかだと思います。大きい大会で色々な経験をしてきているので、勝負どころもわかってきていると思います。その辺を期待したいです。」

Q.畑岡選手は米ツアー参戦2年目に初優勝を達成しました。1年目と2年目の違いは何だと思いますか?
「1年目のポイントはどの選手も口を揃えて言うのですが、環境に慣れることが一番ですよね。全く別のリーグに飛び込んで、移動距離も違えば、スケジュールも過密日程と大変です。1年間のシーズンの戦い方を学ぶだけで目いっぱいだと思います。2年目の方が生活やしきたり、食事、メンタルなど、1年間を通した戦い方を理解した上でやっているので、僕は絶対に伸びると思っていました。(畑岡選手は)今週のエビアンも含めて、メジャーで勝つチャンスは十分にあります。」

Q.畑岡選手にはどこまで期待しますか?
「いつも現地のニュースをチェックするのですが、ブレークスルーする選手の一人として名前が挙がっていました。僕らは日本人なので日本選手を推してしまいますが、海外の人からでもNASAの名前が挙がっているので、(周囲の)期待は高いと思います。」

Q.畑岡選手と同世代の大坂なおみ選手が全米オープンで優勝して、日本含め世界的にフィーバーしています。テニスにも詳しい長澤さんの目から見て、全米オープンの大坂選手の戦いぶりはいかがでしたか?
「今回の全米オープンで彼女は、自身が貼られていたレッテルのようなものを剥がすことに成功しました。これまでは4回戦以上進めないと周囲から囁かれていたこともありましたが、全米オープンでは自身でその殻を打ち破りました。準決勝では、これまで勝てなかった地元アメリカのマディソン・キーズと対戦することを2回戦、3回戦あたりから地元の報道陣にずっと言われていたので、それも多分うんざりしていたと思いますが、そこも超えたことでさらにノリノリだったと思うんですよ。決勝では、セレナ・ウィリアムズを圧倒しましたよね。展開からいろいろなケチがつきましたが、それがあろうがなかろうが、現地では時間が進めば進むほど、彼女の凄さが分かっていたと言うほどでした。」

Q.畑岡選手も大坂選手も世界から認められるほどの選手となっています。2人の共通点があるとしたら?
「日本人だからとかそういう垣根を越えて、2人とも一人の選手として物凄い実力者としてみんなが素直に認めています。メジャーリーグの大谷翔平選手もそうですが、世界が認めたということです。そこが共通点だと思います。」

Q.エビアン・チャンピオンシップで応援したい、期待したい選手は誰ですか?
「やはり、畑岡奈紗選手。(第1日を終えて)良い位置にいますし、ここを勝ったら見える景色がどんどん変わっていきますし、大坂なおみ選手みたいに一気に自分の目指していたものが具現化できると思います。すごく期待しています。たとえ、今回のメジャーで優勝できなくても、自然と勝てるようになります。そんな選手だと思います。」


◆◆◆WOWOW LPGA 放送スケジュール◆◆◆
LPGA女子ゴルフツアー
メジャー最終戦!エビアン・チャンピオンシップ
全日程生中継!
【放送日程】
第2日(前半)9/14(金)よる6:00~  WOWOWプライム
第2日(後半)9/14(金)よる10:30~  WOWOWライブ
第3日    9/15(土)よる7:30~  WOWOWライブ
最終日     9/16(日)よる6:00~  WOWOWプライム

【出演】
・第2日<前半>
解説・実況:田中泰二郎、吉本靖
現地リポーター:小田美岐
・第2日<後半>
解説・実況:森口祐子、吉本靖
現地リポーター:小田美岐
・第3日&最終日
解説:森口祐子、田中泰二郎
実況:吉本靖
現地リポーター:小田美岐

■WOWOWで360°VR体感♪
テレビ中継では見られないエビアン・チャンピオンシップの360°VR映像をWOWOWの専用アプリで公開! 強く、美しく、頂点を目指すトップゴルファーたちの勇姿やエビアンの街をVRで体感しよう!プレゼントキャンペーンも実施中!!

■WOWOWで日本代表チームを応援しよう♪
「女子ゴルフ世界一決定戦!ULインターナショナル・クラウン」10/4(木)開幕!
2年に1度開催される女子ゴルフ世界一決定戦は、日本、韓国、アメリカなど、強豪8ヵ国/地域が出場する。日本代表チームは、畑岡奈紗、鈴木愛、比嘉真美子、成田美寿々の豪華メンバーで、悲願の初優勝を目指す。放送スケジュールは[WOWOW LPGA]で検索。

■アニカ・ソレンスタムのレッスン番組
LPGAツアー通算72勝を飾り、賞金女王史上最多タイの8度を誇るアニカ・ソレンス
タムによる“実践的”なレッスン番組が9/29(土)夜6:00からスタート!

番組の最新情報は「WOWOW LPGA」https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/、WOWOW公式ツイッターアカウント @wowowgolfでチェック! 日本人選手のインタビュー動画や速報ダイジェスト、プレゼント情報など充実のラインナップ♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください