1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「モンスター」井上尚弥、聖地ラスベガスへ!WBA・IBF 世界バンタム級タイトルマッチ 井上尚弥 vs ジェイソン・マロニー、11/1(日)午前 10 時 30 分~WOWOWで生中継!

PR TIMES / 2020年9月10日 15時45分



井上尚弥「120%に仕上げれば問題ない。倒すなら前半か中盤」

[画像: https://prtimes.jp/i/1355/5594/resize/d1355-5594-883464-0.jpg ]

============================================================
★『生中継!エキサイトマッチスペシャル
  WBA・IBF 世界バンタム級タイトルマッチ 井上尚弥vsジェイソン・マロニー』
 【放送日】11月1日(日)午前10時30分[WOWOWプライム]
============================================================

 バンタム級のWBAスーパー王座とIBF王座に君臨する「モンスター」井上尚弥(27=大橋)が日本時間の11月1日(日)、アメリカのネバダ州ラスベガスでジェイソン・マロニー(29=オーストラリア)の挑戦を受ける一戦をWOWOWで生中継することが決定した。井上にとってWBA王座は4度目、IBF王座は2度目の防衛戦となる。マロニーはWBO同級1位、WBA3位、WBC5位、IBF4位にランクされている。当初、井上は4月25日にWBO王者のジョンリエル・カシメロ(31=フィリピン)と3団体の王座統一戦を行う予定だったがコロナ禍のため延期になり、互いに相手を変えて防衛戦に臨むことになった。19戦全勝(16KO)の井上に対しマロニーも22戦21勝(18KO)1敗と極めて高いKO率を残しており、KO決着が確実視されるカードといえる。
 強敵との対戦決定を受け、井上はWOWOWの独占インタビューで「相手は技術もありタフでスタミナがある。パンチもないわけではないし、面倒くさいタイプ」とマロニーを分析。そのうえで「ラスベガスで戦うからには倒したい。テーマとしては“倒しきる”ということに尽きる。そのためには自分が120パーセントに仕上げること。そうすれば問題ない」と自信と意気込みを口にしている。

■初のラスベガスは無観客試合
――4月に予定された試合が延期になり、対戦相手がカシメロからマロニーに変わりました。3団体の王座統一戦ではなくなりましたが、モチベーションに変化はありませんか。

井上「別にベルトに強い興味や執着があるわけではないし、変更も理由(コロナ禍)が理由なので仕方ないと思っています。マロニーも実力のある選手だし、まずは試合ができることに喜びを感じています」

――4団体の王座統一という夢は先送りになりますね。

井上「こういう状況なので、4団体統一という興味は自分のなかでは少し薄らいだ気がします。いまはいかに自分の満足いく相手と戦うかということに興味を感じます」

――昨年11月7日のノニト・ドネア(フィリピン/アメリカ)戦以来、約1年ぶりの試合ということになります。この間、モチベーションを保つのが難しかったのでは?

井上「4月の試合が延期になってからずっと試合モードで来ているので、モチベーションが落ちるということはないです。いつ試合が決まってもいいように体は動かしてきたので。(体調面に関しては)常に7~8割をキープしていけば試合ができる体はできるので問題はありません。あとは精神的な部分をいかにキープできるか。たしかに1年ぶりの試合になりますが、(スーパー・フライ級王座を獲得した)オマール・ナルバエス(アルゼンチン)戦のあとの(負傷による)1年のブランクとは気持ちの面で全然違います。ドネア戦でケガをしたので4月の試合だと不安はあったけれど、延期になったことでその不安はなくなりました」

――「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ」優勝で世界的な評価が上がったという実感はありますか。

井上「優勝したことに対する評価は感じるけれど、(WBSS決勝の)ドネア戦が必ずしも求めていたような内容と結果ではなかったので、そういう意味ではファンの期待を裏切ったのかなと自分では思っています。でも、ああいう状況(右目上に裂傷、出血、眼窩底骨折)で12ラウンドを戦いきって勝てたので自信にもなりました」

――今回はボクシングの聖地ともいわれるラスベガスでの試合です。

井上「ラスベガスでやるからには期待されているということなので、KOしなければと感じます」

――今回の試合をとおして何を見せてくれるのでしょうか。

井上「(見てくれる方たちに)元気や活力を届けられたらと思っています。前回は判定だったけれど、相手がドネアだったから満足してもらえたところがあると思うんです。でも、今度は判定までいったらまずいと思っているので、しっかりKOしたいなと思っています」

――初めてのラスベガスで初めての無観客試合。初めてのことが多いですね。

井上「前回のドネア戦が2万人のお客が入って、今度は無観客。すべての条件が初めてですから、気を引き締めていきます」

――不安な点もありますか。

井上「肉体的なものは気にしていないですが、精神的なことに関してはどうかなと思っています。ラスベガスに着いてから2週間の隔離があるので、そこだけです」

 井上に挑むジェイソン・マロニーは1991年1月10日、オーストラリアのビクトリア州ミッチャム出身の29歳で、双子の弟アンドリューは今年6月までWBA世界スーパー・フライ級王座に君臨していた。そのアンドリューは井上と同じ「モンスター」を名乗っており、そんな点にも奇妙な縁が感じられる。マロニーはアマチュアで約80戦こなしたあと2014年8月にプロデビュー。6年間で21の勝利を収めてきた。細かく立ち位置を変えながらスピードのあるワンツー主体で攻める連打型の選手で、最近は4連続KO勝ちと勢いがある。
 唯一の敗北は2年前、井上が優勝した階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)」の初戦(準々決勝)で当時のIBF王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)に惜敗したもの。この試合はアメリカのフロリダ州オーランドで行われたが、勝者と対戦することになっていた井上はリングサイドで生観戦した。

■「面倒くさいタイプだがKOしなければ意味がない」
――ロドリゲス戦の前にマロニーとはロシアで行われたWBSSの発表会で会っているんですね。

井上「そのときはマロニーのことは何も知らなかったんです。一緒に写真を撮ってくれというので撮り、それを彼がツイッターに載せていましたね」

――どんな印象でしたか。

井上「普通に優しそうな人でした。自分と撮った写真とドネアと撮った写真を載せていて、見たらドネアと身長がほぼ同じように感じました。でも試合(ロドリゲス戦)では前かがみの姿勢だったので、あまり大きくは感じませんでした」

――マロニーは「井上は過大評価されている。何も恐れるものはない。俺が化けの皮を剥がしてみせる」と強気です。

井上「過去に戦った選手はだいたい同じことを言っていますよね(笑)。そのコメントを言うにふさわしいものを彼が持っているかというと、そこまでではないんじゃないかと思っています」

――では、マロニーに関して気をつけるべき点は?

井上「正直いって気をつけなくてはいけないという思いはありません。カシメロには一発で倒すパンチがあるので怖さはありますが、マロニーにはそれは感じません。その分、やりにくいのではと思っています。パンチもなくはないし、技術も高く、タフで12ラウンド戦うスタミナもある。いちばん面倒くさいタイプですね。勝ちに徹すれば判定勝ちは難しくないけれど、内容を求めて倒すことを考えれば少し時間がかかるかも。ラスベガスでやるから塩試合(拙戦)はダメですからね。KOしなければ意味がないと考えるので、テーマとすれば“倒しきる”ということに尽きます」

――警戒はしていますよね。

井上「警戒というか……要は自分の問題なんです。自分が120パーセントに仕上げれば問題ないので、それを目指して調整します」

―― +20(パーセント)は何なんでしょうか。

井上「100パーセントは自分が仕上げる分で、あとの20パーセントは運です。ボクシングには運も必要なので。その運を掴めるように努力するということです」

――KO決着を前提とすると前半、中盤、後半、どのあたりをイメージしていますか。

井上「マロニーの戦闘スタイルを考えると、後半まで行ったら逃げ切られる可能性があるので、倒すなら前半か中盤でしょうね」

――カギになりそうなパンチは?

井上「いま探しているところです。マロニーはディフェンスもいいので、パンチを出すときの癖やパンチの戻し方なども含めて映像を見てチェックしています。そうしたことは普段はリングに上がってから考えるのですが、今回の場合はリングに上がってからでは遅いかなと思って…。だから前もって癖などをチェックしています。今回がこれまでで一番相手のことを研究しています。倒すための突破口を自分から掴みにいかなくちゃいけないので」

――ここまで(9月上旬)、調整は順調ですね。

井上「はい、順調です。まったく体調を崩すことなくきています」

――試合に向けた意気込みを。

井上「1年ぶりのリングなので、見てくれた人たちが『(自分も)頑張ろう』と思ってくれると嬉しいです」

 WOWOWでは、「井上尚弥対ジェイソン・マロニー」を11月1日(日)午前10時30分からWOWOWプライムで生中継する。また、世界が注目する一戦に先駆けて、9月13日(日)午前11時から「「井上尚弥」聖地ラスベガスへ!ボクシング怒涛のビッグマッチSP!」と題し、軽井沢キャンプや独占インタビューなど井上の最新情報に加え、対戦相手のマロニーも詳しく紹介する。同番組では11月29日にアメリカのカリフォルニア州カーソンで行われるスペシャル・イベント、マイク・タイソン(アメリカ)対ロイ・ジョーンズ(アメリカ)の元世界ヘビー級王者同士によるレジェンド対決に関しても展望。
 さらに、3階級制覇の天才ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)対テオフィモ・ロペス(アメリカ)のライト級4団体王座統一戦に関する情報なども紹介する予定だ。


◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★『「井上尚弥」聖地ラスベガスへ!ボクシング怒涛のビッグマッチSP!』
【放送日】9月13日(日)午前11:00~ [WOWOWプライム]
11月に予定されるマイク・タイソンvsロイ・ジョーンズのドリームマッチ、井上尚弥の次戦のみどころを中心に9月以降のビッグマッチについて余すところなくお届けする。
・解説:ジョー小泉、長谷川穂積

★『生中継!エキサイトマッチスペシャル
4団体統一世界ライト級タイトルマッチ ワシル・ロマチェンコvs テオフィモ・ロペス』
【放送日】10月18日(日)午前11:00~ [WOWOWライブ]
・解説:ジョー小泉、西岡利晃

★『生中継!エキサイトマッチSP「マイク・タイソンvsロイ・ジョーンズ」』
【放送日】11月29日(日)午後0:00~[WOWOWプライム]
※イベント延期に伴い上記日時へ変更となりました。

■詳しくはWOWOW番組オフィシャルサイトへ!
https://www.wowow.co.jp/sports/excite/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください