1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」#54 24日(金)放送は“宝塚男役の極意”とミュージックショー2曲をお届け!コメントが到着!

PR TIMES / 2021年9月18日 10時45分

9月24日(金)夜10:00~ [WOWOWプライム]

https://www.wowow.co.jp/stage/gb/



[画像1: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-e796dcbaf5c8b5bf1946-0.jpg ]

WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」(以下、「グリブラ」)。珠玉のミュージカルナンバーが堪能できるミュージックショーや、おなじみのミュージカルコメディドラマなど、見どころ満載でお届けしているこの番組。
9月24日(金)#54放送は、2017年に宝塚歌劇団を退団し、今やミュージカル女優として大活躍の元宙組トップスター・朝夏まなとを講師に迎え、“宝塚男役の極意”を学ぶ、夢のミュージカル講座「シークレット・ゼミ」をお届け。さらにミュージックショーのコーナーでは名曲2曲を披露。出演者の方々からコメントも到着した。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-eaa5725d376497abd99c-6.jpg ]

「楽屋の隣にはなんと、稽古場が存在していた!」ことが判明し、ミュージカル俳優の皆様が奥深~いミュージカルの世界を楽しく学ぶことができる企画、夢のミュージカル講座「シークレット・ゼミ」。毎回、その道のプロを講師としてお迎えし、あらゆる“極意”を伝授する。今回は、2017年に宝塚歌劇団を退団し、今やミュージカル女優として大活躍の元宙組トップスター・朝夏まなとが稽古場に登場。レギュラー出演の井上芳雄を始め、川久保拓司、木村達成、田代万里生(※五十音順)が、朝夏から、宝塚男役としての美学が宿る仕草や立ち居振る舞いなどを学ぶ。「グリブラ」ファンはもちろんのこと、宝塚ファンも楽しめる内容となっている。
そしてミュージックショーのコーナーでは、井上芳雄と島田歌穂がミュージカル『アニーよ銃をとれ』より「Anything you can do」をデュエット。そして今年4月に宝塚歌劇団を退団し、WOWOWで放送中の番組『宝塚プルミエール』でもお馴染みの、元雪組トップスター・望海風斗がミュージカル『ファントム』より「Where in the World 世界のどこに」を披露する。
夢のミュージカル講座「シークレット・ゼミ」では今回のテーマ“宝塚男役の極意”、ミュージックショーでは楽曲2曲をお送りする「グリーン&ブラックス」#54は、9月24日(金)夜10時より[WOWOWプライム]にて放送。是非ともお楽しみに。

【夢のミュージカル講座「シークレット・ゼミ」テーマ“宝塚男役の極意”】
企画・演出:福田雄一
レギュラー出演:井上芳雄
ゲスト出演:朝夏まなと(講師)、川久保拓司、木村達成、田代万里生(※五十音順)
【ミュージックショーコーナー】
井上芳雄×島田歌穂「Anything you can do」(ミュージカル『アニーよ銃をとれ』より)
望海風斗「Where in the World 世界のどこに」(ミュージカル『ファントム』より)

▼夢のミュージカル講座「シークレット・ゼミ」“宝塚男役の極意”
【井上芳雄さんからのメッセージ】
僕にとって「待ってました!」というテーマでした。大好きな世界ですからね。僕の知る限りの、完璧な男役の動きをやったつもりです。思っていた以上に楽しくて、奥深く、1回だけでは足りないと思うくらい、まだまだ学べることはあるなと思いました。宝塚ファンの方もミュージカルファンの方も、「へえ~そういうふうにやっているのね!」と納得してもらえる面白い回になっていると思います。ぜひ第二弾、第三弾のリクエストをお願いいたします!
【朝夏まなとさんからのメッセージ】
こういった収録は初めてだったので、最初は緊張していました。でも皆さんが本当に助けてくださって、とても面白かったです。やはり皆さん、もともと技量や才能を持っていらっしゃるのもあって、美しいな~と思いました。今後の舞台で参考にしてくださるそうです(笑)。宝塚で男役を16年やり、今日とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
【川久保拓司さんからのメッセージ】
これまで「男らしくしなくちゃいけないシーン」は、なんとか自分の引き出しの中からヒントを得ようとしてやっていました。でも今回、「こういう形にすると、こう見えるんだ」ということを教えていただいて、「これメチャクチャ使える!」と目から鱗でした。本当に面白かったです!
【木村達成さんからのメッセージ】
さすが、見せ方のプロ!と思いましたね。相手を抱き上げた時に回してあげる、とか、「そうだよな~そういうことだよな~」と思うばかりでした。観客が目の前にいると思ってやればいいことなのに、それが出来ないのは、まだまだ自分には経験が足りないんだなと痛感しました。宝塚の男役の方はやっぱりすごい!と改めて思いましたね。
【田代万里生さんからのメッセージ】
僕は、朝夏さんの宝塚現役時代のトート役を客席で観ているので、まさかこんな機会が訪れるとは…と、すごく嬉しかったです。“宝塚男役の極意”と言いながら、娘役もたくさん体験できて楽しかったです(笑)。芳雄さんとはよくコンサートで、芳雄さんが男役、僕が娘役になるコーナーをやらせていただいているので、次にバックハグされる時が楽しみですね。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-35ca1313156874209139-5.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-847b29452b0c46905212-7.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-58429c06ac5fbca82de4-3.jpg ]


▼「Anything you can do」(ミュージカル『アニーよ銃をとれ』より)
【井上芳雄さんからのメッセージ】

[画像6: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-ef9c9d893e51716b2f1f-1.jpg ]

この楽曲は、僕のコンサートで歌穂さんとデュエットが出来る!となった時に、僕がやりたいと言ったんです。日本版初演での江利チエミさんと宝田明さんが歌っているCDを持っていて、「面白い歌だな。いつか歌ってみたいな」と思っていました。本当に良いミュージカルナンバーで、手を替え品を替え、いろいろな要素を詰め込んで一曲のデュエットになっています。なのでぜひ「グリブラ」で、もう一度実現したいと思いお願いしました。いろんな方に楽しんでいただきたいですが、ミュージカルを志す若い人たちにぜひ観てほしい!と思うくらい、ミュージカルの大事な要素が詰まっている歌だなと思います。

【島田歌穂さんからのメッセージ】

[画像7: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-28a567c29f9495f4f095-2.jpg ]

私が『アニーよ銃をとれ』を公演したのはもうずいぶん前のことで、記憶の彼方だったんですが(笑)、芳雄くんがご自身のコンサートで、私とのデュエット曲に提案してくださりました。コンサートの時も必死でしたが、今回また歌ってみてやはり難曲でしたね(笑)。でも、古き良き王道ミュージカルのデュエットソングで、楽しかったです。私が初めて主演させていただいた思い出の作品で、改めていい作品をやらせていただけたなと、思い起こさせていただきました。「グリブラ」をご覧の皆さんは根っからのミュージカルファンの方々で、いろいろ知り尽くしていらっしゃると思いますが、こんな楽しい曲もあるんだと思っていただければ嬉しいです。どうぞお楽しみください!

▼「Where in the World 世界のどこに」(ミュージカル『ファントム』より)
【望海風斗さんからのメッセージ】

[画像8: https://prtimes.jp/i/1355/6212/resize/d1355-6212-864b168ad599531d648a-4.jpg ]

私は三度、『ファントム』の舞台に出演していまして、この曲が大好きでずっと歌いたいと思っていました。なかでも三度目にファントムの役をやることが出来て、この曲を歌えたことが本当に嬉しかったですし、『ファントム』のすべての曲が好きです。今回、私にとって宝物のような作品の曲を、退団してもう一度、歌うことが出来て本当に嬉しかったです。きっとファンの方にとっても大切な作品だと思いますので、また違ったアプローチの仕方で聴いていただけることも嬉しく思います。
またこの番組にご縁があれば、今後もいろんな歌に挑戦していきたいと思っていますし、視聴者の方々もこれを機に、宝塚にも興味を持っていただけたらと思います。

★WOWOW番組情報★
WOWOWオリジナルミュージカルコメディ
福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」
毎月末金曜日 夜10:00 
#54 9月24日(金)夜10:00[WOWOWプライム]
◆番組公式サイト:wowow.co.jp/gb/
◆公式ツイッター&インスタグラム:@wowowgbofficial

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください