「ザテレビジョン」のWEBサイト「WEBザテレビジョン」がリニューアル! 月2,000本超の芸能ニュース、番組&タレント情報の連携を強化しユーザーの読みたい記事が「すぐに」「たくさん」見つかるサイトに
PR TIMES / 2021年4月22日 16時15分
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、2021年4月21日(水曜日)に、レモンでお馴染み!テレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト「WEBザテレビジョン」のリニューアルを実施しました。
レモンでお馴染み!テレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト「WEBザテレビジョン」がリニューアル!
「WEBザテレビジョン」は最旬タレントの情報・グラビアやテレビ番組の深掘り特集等を掲載する創刊38年のテレビ情報誌「ザテレビジョン」のWEBサイト。月2,000本以上配信する最新の芸能ニュースを中心に、クール毎の新ドラマ・アニメをはじめとした番組情報、タレントプロフィール、「ドラマアカデミー賞」など誌面連動企画、WEBオリジナルの特集など幅広く展開。エンタメ好きなユーザーに365日、充実のコンテンツをお届けしています。
リニューアル概要
2021年度、WEBザテレビジョンは「タレントを主軸にしたエンターテインメントのプラットフォーム化」をコンセプトに掲げ、さらなるサイト規模拡大、ユーザビリティの追求、ロイヤルユーザーの獲得を目指し、サイトリニューアルを段階的に実施します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/8453/resize/d7006-8453-151971-1.jpg ]
<第1フェーズ 2021年4月~>
1.サイトデザイン、サイトロゴの刷新
エンターテインメントを発信するメディアとして「楽しさ」「親しみ」を表現するデザインに刷新。サイトロゴはザテレビジョンブランド共通の旧ロゴをベースにしながら、ブランドシンボルのレモンを強調した新ロゴでブランドイメージの再醸成を図ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/8453/resize/d7006-8453-618325-0.jpg ]
2.ジャンルカテゴリポータル化
「ドラマ」「バラエティー」「映画」「音楽・アイドル」「アニメ・2.5次元」「グラビア」6ジャンルのニュースをジャンル別に編成。専属の編集担当(キャップ)をそれぞれ配し、速報性と独自性を意識したニュース記事を配信するとともに、ジャンルに沿ったおすすめ番組・タレント情報も合わせて紹介。自分好みの読みたい記事が「すぐに」「たくさん」見つかるサイトに。
3.ユーザビリティ(UI・UX)改善
ユーザー目線を意識し、ストレスがなく、毎日訪れたくなるサイト構成・ユーザーインターフェイス(UI)へと変更、ユーザーエクスペリエンス(UX)を改善。
・視聴デバイスの変化に合わせたデザイン変更
・記事毎に分かりやすいタグやラベルを付与
・検索導線の見直しと再配置
・ニュース、番組情報、タレント情報の回遊性強化
・ジャンルTOPページに編集部レコメンド枠設置
※第2フェーズは2021年8月~を予定。会員システム化を中心に詳細検討中
数字から見るWEBザテレビジョン
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/8453/resize/d7006-8453-417449-2.jpg ]
▶︎トータルリーチ数 約2,500万
▶︎1億1,000万PV、2,100万UU/月(最大値)
▶︎1億1,462万PV/月 外部配信先含む総PV※
▶︎LINEアカウントメディア「ザテレビジョンドラマ部」友だち数153万
▶︎Twitterフォロワー数約70万(ザテレビジョン/月刊ザテレビジョン合算)
▶︎YouTubeチャンネル登録数5万
▶︎ウェイボー(微博)フォロワー数154万
※外部配信数は、ABCレポート雑誌発行社レポート(日本ABC協会)2020年1月~3月より
WEBザテレビジョン 最新トピックス
▶︎Twitterフォロワー、50万人突破
▶︎記者100人超の編集部体制を確立
▶︎YouTubeチャンネル本格運用開始
▶︎「TVer」と公式連動&送客を開始
▶︎「モデルプレス」へ外部配信開始
▶︎ショート動画による記事集客開始
▶︎毎月の推し特集ほかVOD情報拡充
▶︎ドラマ関連SEO好調、検索1位続々
▶︎キャスティング関連のタイアップ増
■WEBザテレビジョン ユーザープロフィール
・持ち家率や車所有率が高く、世帯年収も平均より高い=購買力のあるユーザーが多い
・エンタメへの関心が高く、VODやテレビへの接触時間も長い傾向が見られます
[画像4: https://prtimes.jp/i/7006/8453/resize/d7006-8453-954367-3.jpg ]
※WEBザテレビジョン冬ドラマアンケート 2021年2月
WEBザテレビジョン 関連URL一覧
WEBザテレビジョン https://thetv.jp
公式Twitter https://twitter.com/thetvjp/
公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCnittT9IvOYhrIgpsaeeClg
公式weibo https://www.weibo.com/thetvision
運営会社概要
名 称:株式会社KADOKAWA
所在地:東京都千代田区富士見二丁目13番3号
代表者:代表取締役社長 松原眞樹
事業内容:出版、映像、版権、デジタルコンテンツ、ネットワーク・エンターテンメント・サービスおよびコンテンツの企画・開発・運営、動画コミュニティサービスの運営等を行う会社の経営管理と、それに関連する事業ななどを幅広く展開。デジタルトランスフォーメーション戦略の推進によって、優れたIPの創出と多重化、メディア展開の拡充を図り、世界有数のメディアパブリッシャーへの成長を目指す。
資本金:206億円 設立年月日:2014年10月1日
オフィシャルサイト:https://www.kadokawa.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
小説投稿サイト「魔法のiらんど」サービス終了、Web小説サイト「カクヨム」へ合併
PR TIMES / 2024年9月26日 16時15分
-
“ビジュアル最強テレビ誌”第4弾「2024秋 ザテレビジョン」が発売! 表紙&巻頭は菊池風磨が“秋色”に溺れる
PR TIMES / 2024年9月26日 15時45分
-
「番組表.Gガイド」ホーム画面をリニューアル!見逃し配信・VOD情報も充実、新しいコンテンツとの出会いを提供
PR TIMES / 2024年9月26日 14時0分
-
小説投稿サイト「魔法のiらんど」を「カクヨム」に統合 KADOKAWAが発表 引っ越しツールも提供
ITmedia NEWS / 2024年9月26日 13時42分
-
青木瑠璃子(声優)×ファミ通×電撃 秋のゲーム特番を9月28日(土)、29日(日)に配信! 『【TGS2024】青木瑠璃子×ファミ通・電撃のゲーム特番! 実機プレイ&最新情報スペシャル』
PR TIMES / 2024年9月21日 15時40分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください