プロゲーミングチーム“FAV gaming”、アマゾン ウェブ サービスの技術支援を受け、eスポーツプレイヤー向け機械学習システムを開発!
PR TIMES / 2021年9月15日 18時45分
株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)
国内初!最新テクノロジーを活用し、ゲーミングスキルのさらなる向上を目指す
株式会社KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島秀介)が運営するプロゲーミングチーム“FAV gaming(ファブゲーミング)” は、Amazon Web Services(以下、 AWS)でお客様のビジネス上の課題解決を、機械学習を活用して支援するデータサイエンティストからなる専門家チーム・Amazon Machine Learning (ML) Solutions Labより技術支援を受け、eスポーツプレイヤー向け機械学習システム(ML)を開発することについてお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7006/9174/resize/d7006-9174-932831df43fd63960488-2.jpg ]
今回開発を行う機械学習システムは、AWSが提供するクラウドサービスを、日本で初めてeスポーツプレイヤー向けに活用するものとなります。
この新たな取り組みでは、数千時間ものプレイ映像を機械学習モデルで解析し、選手の癖や特徴、傾向などを客観的に抽出します。これにより、選手個々のスキル評価を正確に把握することができ、コーチングや戦術立案に活かすことが可能となります。
FAV gamingでは、第一弾として本システムを「VALORANT部門」へ導入することで、チームパフォーマンスの最大化を図ってまいります。
FAV gamingは、“Fun and Victory(楽しんで勝つ)”というチームスローガンをモットーに、選手がパフォーマンスや魅力を最大限に発揮できるよう、今後もより一層のチーム運営・選手支援をおこなってまいります。
さらに、KADOKAWA Game Linkageでは、FAV gaming所属選手のサポートをはじめ、ゲームイベントの企画・プロデュースなど、eスポーツのさらなる発展に向けて今後も全力で取り組んでまいります。
Amazon ML Solutions Labは人工知能と機械学習分野の専門家で構成されるチームです。フルフィルメント、物流、パーソナライゼーション、レコメンデーション、コンピュータビジョン、翻訳、不正防止、予測、サプライチェーン最適化などの分野におけるAmazonの20年以上にわたる機械学習へのイノベーションから得た知見を活かし、お客様を支援しています。今回のこの取り組みでは、FAV gamingとの機械学習モデルの共同開発を通して勝利の確率を高める支援を行います。
FAV gaming(ファブゲーミング)について
[画像2: https://prtimes.jp/i/7006/9174/resize/d7006-9174-dffa5142ac727597be38-3.jpg ]
“FAV gaming”とは、KADOKAWA Game Linkageがプロデュースするゲーミングチームです。現在、「格闘ゲーム部門」、「クラッシュ・ロワイヤル部門」、「レインボーシックス シージ部門」、「VALORANT部門」、「Apex Legends部門」、「PUBG MOBILE部門」、「Call of Duty部門」、「ストリーマー部門」の8部門を設置しています。
名称は、チームスローガンであるFun and Victory(楽しんで勝つ)の頭文字から採用しました。プレイ、行動を通じて、すべての世代に愛され、ファンを幸せにするチームを目標にしています。
公式サイト: https://www.favgaming.com/
公式Twitter: https://twitter.com/fav_gaming
公式YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCT6uPY-VtXHKpYesif3iNlA/
株式会社KADOKAWA Game Linkage(カドカワ ゲーム リンケージ)について
[画像3: https://prtimes.jp/i/7006/9174/resize/d7006-9174-3cb82c40a1e2f82a431c-4.jpg ]
株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。
『ファミ通』『ゲームの電撃』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほかイベント企画やeスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。
公式サイト: https://kadokawagamelinkage.jp
※アマゾン ウェブ サービス、Amazon Web Services、AWS、およびPowered by AWSロゴは、Amazon.com, Incまたはその関連会社の商標です。
プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20210914-e4e371ad09f16ebd3c1302eda47faa29.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『プリンセスピーチ Showtime!』の攻略本が「ファミ通」から5月28日に発売決定! ピーチの変身をかんぺきサポート。アクションやドレス集めの情報がいっぱい!
PR TIMES / 2024年4月25日 18時8分
-
『電撃Nintendo 2024年6月号』は「ゼノブレイド」シリーズの特別企画にご注目! 『東京サイコデミック』特大ポスター付録がついて、本日4月19日発売です!
PR TIMES / 2024年4月19日 14時15分
-
「テイワット」での旅を振り返るのにうってつけ!『原神』のイラスト集の第2弾が本日4月2日発売!
PR TIMES / 2024年4月7日 6時40分
-
大人気コミック&ノベル『ニンジャスレイヤー』のゲーム化が決定! KADOKAWA Game LinkageとABCアニメーションが行うインディーゲームプロジェクト第1弾タイトルとして世界に向けて発信!
PR TIMES / 2024年4月2日 12時45分
-
プロゲーミングチーム“FAV gaming” 2024年度公式スポンサーとして4社が決定!
PR TIMES / 2024年4月1日 17時15分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください