1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

クリント・カペラ「NBAジャパンゲームズは特別な空間だった」

NBA Rakuten / 2019年10月11日 11時0分



10月10日に行われたNBA Japan Games 2019 Presented by Rakutenの試合終了後、ヒューストン・ロケッツのクリント・カペラが記者会見に応じた


10月10日に行われたNBA Japan Games 2019 Presented by Rakutenの第2試合は、118-111でヒューストン・ロケッツがトロント・ラプターズに勝利した。試合後の記者会見で、ロケッツのクリント・カペラは以下のように試合を振り返った。

――日本の全体的な印象を聞かせてください。

本当に素晴らしい国だった。新宿、渋谷、東京スカイツリーなども良かったし、食事も美味しかったよ。特に、しゃぶしゃぶが美味しかったね。アリガトウゴザイマシタ。

――日本のファンの印象は?

16年ぶりのNBAジャパンゲームズということで、ファンの皆さんがNBAの試合を待ち望んでいたというのを肌で感じた。一つひとつのシュートに歓声を上げてくれて、本当に特別な空間だったよ。

――日本滞在中に思い出に残ったことは?

街を散策するのが好きなので、いろいろな所を観光できたのが良かった。特に、来日前からの目標だった映画「ワイルドスピード」のロケ地に行けたのが嬉しかったね。

――また日本に来たいですか?

もちろん。また日本に来られたら、きっと最高だね。

――ここ日本で、ラッセル・ウェストブルックとジェームズ・ハーデンがロケッツのメンバーとして初めて一緒にプレイしましたが、彼らのコンビの印象は?

彼らはとても才能に恵まれた選手で、コート上の視野も広く、チームメイトにたくさんのパスを供給してくれる。特に、新加入のラス(ウェストブルック)は凄くスピードが速い選手だから、以前よりもチームの速攻のペースが上がったよ。

――ベテラン選手のタイソン・チャンドラーが加入したことも大きいですか?

彼は素晴らしいベテランだ。試合のことを良く理解しているし、持っている知識を俺たちに教えてくれて、誰よりも大きな声でベンチから応援しくれるんだ。それに、彼はチーム練習にもたくさんのエナジーを注入してくれる。彼の一挙手一投足から学んでいる。彼のようなベテランが加入しくれて嬉しいよ。

――具体的に、チャンドラーからはどのようなアドバイスを貰っていますか?

センターはディフェンスのアンカー(最後尾で守備を支える存在)だから、ディフェンスをしている時は常に声を出すようにと教えられた。

――今シーズンのチームの目標は?

可能な限り多くの試合に勝つこと。今シーズンは新加入の選手も多いから、できるだけ早くチームのケミストリーを高めなければいけない。一つひとつの練習や試合に集中し、ディフェンスでは積極的にコミュニケーションを取り合って、チームメイトとの連携を強めることができれば、俺たちが目標とするチームの姿に近づけるはずさ。



(C)2019 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください