1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ホームレス化した元選手デロンテ・ウェストの更生をマブズ名物オーナーのマーク・キューバンが支援

NBA Rakuten / 2020年9月30日 11時38分

2011-12シーズンに所属していたウェストをテキサス州のガソリンスタンドで保護し、リハビリ施設での更生を手配


ダラス・マーベリックスのマーク・キューバン・オーナーが、元所属選手で先日ホームレス化していることが注目を集めたデロンテ・ウェストの支援を行っていたことが分かった。

2004年のNBAドラフトで1巡目24位指名を受けたウェストは、2004-05シーズンから8年にわたってNBAに在籍。ボストン・セルティックス、シアトル・スーパーソニックス(現オクラホマシティ・サンダー)、クリーブランド・キャバリアーズを渡り歩き、マーベリックスにはNBA最後年である11-12シーズンに所属していた。キャリア通算では、432試合出場で平均9.7得点を挙げている。


NBAでも十分な実績を残し、少なくない金額を稼いだウェストだが、ずっと精神疾患を抱えていた。その結果、現役引退後は生活が荒れてしまい経済的にも困窮する。最終的には路上で人々にお金を求めるなどホームレス化している映像がSNSで拡散され、NBA関係者にも衝撃を与えていた。

エンターテイメントサイト『TMZ Sports』によると、まずキューバン・オーナーはウェストの家族と話し合いを実施。そして9月28日(日本時間29日)にテキサス州のとあるガソリンスタンドでウェストを保護し、ホテルの一室へと連れていったという。

『The Athletes』のシャムズ・シャラニア記者は、今回の件について「キューバンはウェストの母親から相談を受けていた。また、彼の支援もあって現在、ウェストはフロリダ州のリハビリ施設に入っている」と伝えている。家族からの連絡を受け、自ら会いに出向いて迅速なサポートを行うキューバン・オーナーの行動力は称賛されるべきものであり、今後ウェストがなんとか社会復帰できることを願いたい。


その他の最新ニュース



(C)2020 NBA Entertainment/Getty Images. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください