「中国の若者が結婚しない理由」に、中国ネットの反応は…

Record China / 2019年9月17日 9時0分

写真

15日、新浪財経の中国版ツイッター微博のアカウントは、中国の若者が結婚したがらないことに対する日本メディアの見方を紹介した。写真は中国のカップル。

2019年9月15日、新浪財経の中国版ツイッター微博のアカウントは、中国の若者が結婚したがらないことに対する日本メディアの見方を紹介した。

同アカウントは、日本メディアが「中国人の若者が独身でいる三つの理由」を挙げたと紹介。一つ目は現在のライフスタイルが結婚によって崩れるのを嫌う、二つ目は「お金がなければ結婚できない。愛があれば、という考えは成り立たない」という風潮があること、そして三つ目は、年末の里帰りをどちらの実家にするかをはじめ、結婚後の親族との交流が面倒なことだとした。

日本メディアの見立てに対して、中国のネットユーザーは「全部当たりだわ」「理由はたった一つ。お金がないからだ」「やっぱり日本が一番中国のことを理解しているかもしれない」「2年付き合ったが、家や車、結婚式の話で意見が合わず別れた」「今に始まった理由ではないけどね」「家の値段が高すぎるんだよね」「根本的な理由はやっぱり、結婚しても得られるものより失われるものの方が大きいってことだと思う」といった感想を残している。

また、「女性だって働くのだから、男性ばかりお金が必要だと強調するのはおかしい。ローンだって折半して払えばそこまできつくはない」「日本の若者の問題の方がずっと深刻じゃないか」いった声も見られた。(翻訳・編集/川尻)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング