韓国、日本を正式に「ホワイト国」から除外―中国メディア

Record China / 2019年9月18日 11時20分

写真

中国メディアの海外網は18日、韓国が同日、同国の「ホワイト国」リストから日本を正式に除外したと報じた。写真は韓国。

中国メディアの海外網は18日、韓国が同日、同国の「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」リストから日本を正式に除外したと報じた。記事は「日本の輸出規制問題を世界貿易機関(WTO)に提訴したのに続けて取った対応措置」と指摘している。

韓国政府は18日、「戦略物資輸出入告示」の改正案を実行に移した。「ホワイト国」に相当するグループを二つに分けるもので、29カ国あるホワイト国の中で日本は唯一の「格下げ国」となった。

記事は、韓国産業通商資源部が「今回の改正は輸出管理の強化と制度の改善」と強調したことを伝えるとともに、「韓国政府が先月決めた日本の除外は日本の対韓輸出規制に対する韓国の『返答』と見なされている」と説明。また、日本の経済産業省が今月初旬、韓国の改正案について、「その根拠や詳細についての質問に対する明確な回答がないまま手続きが進められるとすれば、根拠のない恣意(しい)的な報復措置と考えざるを得ない」と指摘していることにも言及した。(翻訳・編集/野谷)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング