文大統領、「日本海」と書いた韓国の公共機関に厳重警告=韓国ネット「あってはならないミス」

Record China / 2019年9月17日 22時20分

写真

16日、韓国・ハンギョレ新聞によると、韓国の農林畜産食品部傘下の公共機関3カ所がウェブページ上の地図に「日本海」「リアンクール岩礁」と表記したことに対し、文在寅大統領が「厳重警告」した。資料写真。

2019年9月16日、韓国・ハンギョレ新聞によると、韓国の農林畜産食品部傘下の公共機関3カ所がウェブページ上の地図に「日本海」「リアンクール岩礁」と表記したことに対し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「厳重警告」した。

韓国大統領府の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官は同日の会見で「東海(韓国政府は日本海との併記を主張)を日本海、独島(竹島の韓国名)をリアンクール岩礁と表記したという公共機関に関する報道をめぐり、文大統領が当該機関に厳重警告をした。また、所管官庁の監査官室が調査後に適切な措置を取る予定」と述べた。

また、当該機関3カ所は指摘を受けた後に関連内容を修正、または削除したという。

これに韓国のネットユーザーからは「これが韓国の公務員の現実。国のことには関心すらない」「文政権は口では反日を叫んでいるけど、実際には何もできていない」「歴史を忘れた公務員に年金はない」など批判の声が相次いでいる。

また「公共機関においてあってはならないこと。厳重警告だけで終わらせないで」「関係者全員を処罰するべき重大ミス」「当該機関のトップを解雇しなければならない」など厳罰を求める声も多く上がっている。(翻訳・編集/堂本)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング