新型コロナで周りの乗客がマスクする中、地下鉄内で平然と飲食する女性=ネット「公共安全危害事件」―中国

Record China / 2020年3月20日 10時10分

写真

中国・上海の地下鉄8号線の車内で18日、周りの乗客がみなマスクを着用する中、平然と飲食する女性の姿を収めた映像がインターネット上に投稿され、物議を醸している。写真は上海地下鉄8号線。

中国・上海の地下鉄8号線の車内で18日、周りの乗客がみなマスクを着用する中、平然と飲食する女性の姿を収めた映像がインターネット上に投稿され、物議を醸している。

中国メディアの頭条新聞は18日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)にこの映像を転載。「女性は延吉中路駅から西蔵北路駅までの区間、ずっと麺を食べていた。しかもマスク未着用」とした上で、「最後まで気を緩めるな」という意味の言葉「百里を行く者は九十を半ばとす」を引用し、「新型コロナウイルスが流行している時期なので、外出時のマナーと感染防止対策を心掛けよう」と投稿した。

この投稿のコメント欄には、「なんて人だ」「公共安全危害事件」「感染対策とか以前にそもそも上海の地下鉄は飲食禁止のはず」「パフォーマンスアートかなにか?」「原始社会から来たのか?」「春が来た」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング