トラック横転で積み荷の野菜散乱、全力で奪っていく人に運転手「どれだけ強欲なんだ」―中国

Record China / 2021年1月27日 16時20分

写真

中国甘粛省天水市で24日、トラックが横転して積み荷の野菜が路上に散乱する事故があった。

中国甘粛省天水市で24日、トラックが横転して積み荷の野菜が路上に散乱する事故があった。

報道によると、トラックが横転した後、通りがかった車から降りてきた人たちが散乱した野菜を奪っていった。トラックの運転手の男性が撮影した動画には、「この上海ナンバーの車を見てよ。どれだけ強欲なんだか。ちょっと持っていくぐらいにすりゃいいのに。バックで(トラック脇に)止めてまだ行かない。大きい物から小さい物まで積んでいく。この人たちは強欲すぎる」と半ばあきらめたように語る様子が映っている。

ネットユーザーからは「人間性が…」「道路に落ちた物は拾った人のものではないんだよ、分かるか?」「こういう火事場泥棒は厳罰に処すべき」「生きていくのは大変なんだから、互いに困らせるのはやめようよ」「人は良心を失ったらおしまいよ」といったコメントが寄せられた。

また、問題の車が上海ナンバーであることに関する意見も多く、「上海?。何かの間違いだろう。金持ちが住むところじゃないか」「きっと上海に出稼ぎに来ている地方出身者だろう」「上海ナンバーは(値段が)高いからな」「民度とナンバーは関係ない」「高層マンションに住み、高級車を乗り回しながら、良心にもとることをする人はいるもの」などの声も上がった。

一方で、運転手によると、散乱した野菜を拾うのを手伝ってくれた人たちもいたとのことで、そういう人たちに対してはネット上でも「正しい行いを支持する」など賛辞が送られている。(翻訳・編集/北田)

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング