1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

文大統領の訪日、韓国大統領府が「日本が回答するべき」との立場示す=韓国ネット「物乞い」「ボイコットは?」

Record China / 2021年7月7日 13時20分

写真

7日、韓国・KBSによると、東京五輪に合わせた文在寅大統領の訪日について、韓国大統領府が「日本政府が日韓首脳会談開催について回答するべき」との立場を示した。写真は韓国大統領府。

2021年7月7日、韓国・KBSによると、東京五輪に合わせた文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪日について、韓国大統領府が「日本政府が日韓首脳会談開催について回答するべき」との立場を示した。

記事によると、韓国大統領府の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席は同日出演したラジオ番組で「東京五輪開会式への文大統領の出席を検討しているか」との質問を受け、上記のように答えた。

朴首席は「日韓間には多くの問題があるので、せっかく行くなら首脳会談を開催したいし、会談して対立も解消できたらいい、というのが韓国そして日本などみんなの願いだ」と説明し、「われわれは最後までオープンな姿勢でいる。日本ももう少しオープンな姿勢でこの問題に向き合ってほしい」と求めた。

また「現在までに日本政府から日韓首脳会談をしようというメッセージは送られてきていないのか」との質問に対しては、「はっきりそうだとは言えないが、現在の状況を見ると国民はそう理解するのではないか」と回答。

日本で文大統領の訪日に関する報道が出ていることについては「外交では相手国を尊重する品格を持つべき」とした上で、「日本は世界秩序のリーダー国なので、品格ある外交をするべき」と批判したという。

これに韓国のネットユーザーからは「物乞い外交はやめてほしい」「つい最近まで『五輪をボイコットする』と騒いでいたのになぜ?」「韓国側が首脳会談をしたくてたまらないという印象。五輪ボイコットを宣言してもいい状況なのに」「東京五輪のウェブページ上の竹島表記のことはもう忘れたの?」「行かなくていい。どうせ日本に行っても1人で寿司を食べて帰ってくることになる」など批判的な声が相次いで寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング