1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

日本人とみられる女性を追い回し「中国から出ていけ」=中国ネット「恥ずかしい」「反日教育の成果」

Record China / 2021年7月16日 16時20分

写真

中国のインターネット上で、日本人とみられる女性を「中国から出ていけ」などと言いながら追い回す女性の映像が物議を醸している。

中国のインターネット上で、日本人とみられる女性を「中国から出ていけ」などと言いながら追い回す女性の映像が物議を醸している。

動画はショッピングモール内で撮影されたもので、若い女性が驚いた様子で足早に逃げる後を女性が追いながら大声で罵倒する様子が映っている。若い女性を気遣い「あっちに逃げなさい」と女性から引き離すようなしぐさを見せる別の女性や、罵倒する女性を制止する警備員も見られる。

複数のメディア報道によると、動画は浙江省杭州市で撮影されたもので、女性は「ショッピングモールから出ていけ」「中国から出ていけ」などと叫んでいた。現場近くで働く従業員は「罵倒していた女性は従業員ではなく客の一人。追いかけられていた女性は日本人だった」と話したという。

ネットユーザーからは、「まったく恥ずかしい」「そこまでする必要ないだろう」「本当にどうかしてる。彼女の家にも日本製品があるはずなのに」「黒人による中国人差別とどこが違うというのか」「こんなことをしていてはますます国際社会で友人がいなくなる」「これは中国のための行為ではなく、中国人のイメージに泥を塗る行為」「記憶すべきは歴史であって、恨みではない」などと批判的な声が上がり、中には「どんなに成功した教育だろうか」「洗脳による完成品」と反日教育の結果だとするユーザーもいた。

一方で、少数ながら「日本人をののしってはいけないのか?」「なぜ一人の純粋な中国人女性がこんなふうになってしまったのか。日本人は反省すべきだ」と主張するユーザーもいた。

なお、本件については地元の警察が経緯などについて調査しているという。(翻訳・編集/北田)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング