1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

BTSジミンの誕生日を祝い「特別塗装機」が飛ぶ、中国ファンの驚き行動にネットで反発の声

Record China / 2021年9月5日 14時0分

写真

韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)のジミンの誕生日に合わせ、チェジュ航空の特別塗装機を用意していることを中国のファンが発表したことで、ネット上では反発の声が上がっている。

韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)のジミンの誕生日に合わせ、チェジュ航空の特別塗装機を用意していることを中国のファンが発表したことで、ネット上では反発の声が上がっている。

BTSメンバーのジミンのファンが集まる中国版ツイッター・新浪微博(ウェイボー)のアカウント「Jimin朴智旻Bar」が1日、機体の写真と同時に発表したもの。チェジュ航空とタッグを組み、同社のボーイング737-800型1機をジミンの写真で特別にラッピングし、10月13日の誕生日を挟んで11月30日までの3カ月間にわたって運行するとのこと。機内サービスにも1万8000個の特製紙コップを用意し、徹底したジミン仕様になるという。

また、ジミンの中国ファンは米紙ニューヨーク・タイムズに、誕生日を祝福する全面広告の掲載を予定している。中国メディアによると数年前、中国の通信機器大手メーカーが同紙に出した全面広告は、掲載料が17万8000ドル(約1950万円)だったという。ただしこれは白黒広告だったため、ジミンのファンが用意する予定のカラー広告は相当な高値が予想される。

これら誕生日プレゼントについては、「Jimin朴智旻Bar」が今年4月に資金集めを開始。スタートから3分間で100万元(約1700万円)、1時間で230万元(約3900万円)を集めていた。なお、今年5月には同じBTSメンバーのV(ヴィ)のファンが、12月の誕生日に向けて資金集めをスタート。こちらは1日で620万元(約1億円)を突破して大きな話題となった。

中国では先月から、国家インターネット情報弁公室(国家網信辦)が主導して芸能人のファンコミュニティーを規制する動きが大きくなっている。これは芸能人を応援するファンの常軌を逸した行動、ファン同士の対立、悪意ある攻撃、ファンの低年齢化による未成年への影響を抑制しようというもの。そんな中で明るみに出た外国の芸能人へのぜいたくな“推し活”には、ネットで強い反発の声が上がっており、ニュースサイト大手・網易(Net Ease)では、抗日戦争勝利記念日、世界反ファシズム戦争勝利記念日を迎えた9月3日にこういった話題が浮上するのは、非常に恥ずべきことだと報じている。(Mathilda)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング