1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

次に流行するのはこれ?日本人がハマった台湾グルメ―台湾メディア

Record China / 2024年12月14日 12時0分

次に流行するのはこれ?日本人がハマった台湾グルメ―台湾メディア

台湾ヤフーニュースは「日本の友人がハマった台湾グルメ」に関する投稿がSNSで話題になっていると伝えた。

台湾Yahoo!新聞(台湾ヤフーニュース)はこのほど、「日本の友人がハマった台湾グルメ」について、ネットユーザーの投稿がSNS上で話題になっていると伝えた。

記事によると、SNSのThreads(スレッズ)でネットユーザーが「日本人のボーイフレンドが台湾旅行に来た。帰国した彼に『今回の台湾旅行で一番おいしかったものは何?』とたずねると、何の迷いもなく『TKKの揚げおこわ』と答えた。飛行機に乗る前に買って持たせた揚げおこわが1位なのかと驚いたら、『サクサクの鶏皮に塩味が効いたおこわがマッチしていて、日本では体験したことのない独特の組み合わせだ』と説明してくれた。彼はこういう食感や味付けがお気に入りのようで、TKK(頂呱呱・ディングアグア)が日本に出店してほしいとまで言っていた」と投稿したところ、他のネットユーザーから多くの賛同が寄せられた。


TKKは1974年創業の台湾のフライドチキンチェーンで、台湾の「頂呱呱国際」が運営している。2020年現在で台湾に60店舗、米国に10店舗、中国に7店舗を展開しているほか、韓国料理店や油そば屋、パンケーキ店などの飲食ブランドも展開している。2015年には格安航空会社(LCC)のタイガーエア台湾(台湾虎航)で同社とのコラボレーション機内食を提供したほか、4年前に21年度の日本進出計画を発表したことがある。


この投稿に対し、他のネットユーザーからは「日本に出店してくれたら爆買いする」「グアグアバオ(呱呱包・炒めた椎茸と豚肉を入れたおこわを鶏の皮で包み油で揚げたオリジナルメニュー)はおいしい。外はカリッと、中はしっとり、ダブルの食感で一気に満足」「世界を飛び回った私が一番頭に思い浮かんだ食べ物の一つだ」「身近にいる外国人も悪魔のグルメだって言っている」「初めて食べた時は天を仰ぐほど驚いたよ。鶏の咽喉の皮だったなんて」「前にあったXO醤味が好き」などの賛同を示すコメントに加えて、「TKKはフライドポテトとチキンもおいしいのに、店舗が少ないのが残念」「おこわとスイートバオ(甜甜包)が一番好き」「一口手羽先が超うまいけど、待たないといけない」「ボーイフレンドは通だね。これに紅茶シャーベットとさつまいものフライドポテトがよく合う」など、TKKの他のメニューを推薦するコメントも寄せられた。(翻訳・編集/原邦之)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください