「反戦平和」を訴え続けた画家・詩人 四國五郎の「記憶を継承」する パギやんの一人芝居全国巡業中
RKB毎日放送 / 2024年9月24日 19時1分
広島原爆を描いた絵本『おこりじぞう』で知られる画家・詩人の四國五郎(1924-2014)の叫びを、一人で演じる公演が全国を巡っている。「時代を超える絵と言葉の力」を、RKB毎日放送の神戸金史解説委員長が9月24日に出演したRKBラジオ『田畑竜介GrooooowUp』で伝えた。
絵本『おこりじぞう』を描いた詩画家
『おこりじぞう』という絵本があります。広島の原爆のことを描いた本です。幼い子が亡くなってしまう話でした。その絵を描いたのが四國五郎さんです。絵と詩で、反戦平和と戦争の記憶の継承を一途に訴え続けた方として知られています。2024年はちょうど生誕100年、没後10年でもあり、再評価が進んでいます。
【四國五郎】 画家・詩人。1924年広島生まれ。 20歳で徴兵され、満洲で従軍、敗戦後は3年強にわたりシベリア抑留を経験。1948年に帰国した際に弟の直登が原爆で死亡したことを知り、以後生涯をかけて反戦平和のために、絵と詩で膨大な作品を描き残す。言論統制下の時代、峠三吉らとの「われらの詩の会」による「辻詩」や『反戦詩歌集』『原爆詩集』に絵や詩で参加、「広島平和美術展」の創設といった活動とともに、NHKの「市民の手で原爆の絵を」運動に協力する。2014年没。
※絵本『おこりじぞう』は、金の星社刊(1979年)と新日本出版社刊(1982年)の2種類がある。ともに税別1,400円。
長男の四國光さんによる評伝『反戦平和の詩画人四國五郎』(藤原書店、税別2,700円)も出版されました。スタジオに持ってきましたが、父の素顔に迫る評伝です。
”パギやん”が演じる「一人芝居」
この四國五郎について表現しているのが、大阪在住のミュージシャンで俳優の趙博(チョウ・バク)さん。「浪花の歌う巨人」の異名を持っていて、通称”パギやん”。2023年から、四國五郎の反戦平和の思想と行動を、一人芝居で描き出す舞台『広島の母子像四國五郎と弟・直登』の全国巡業を続けています。
五郎さんの絵をスクリーンに映しながら、朗読やギターでの歌など、1時間20分の独演会です。9月23日に大分県中津市であったパギやんの公演を見に行ってきました。すべて記憶してしゃべるのはすごいな、と思いました。
四國五郎さんは幼いころからとても絵がうまくて「神童」と呼ばれていましたが、3歳下の弟・直登さんも絵がとても上手だったそうです。五郎さんたち兄3人が軍隊に召集された後、直登さんが家に残っていて、母親と当時10歳だった末の弟と暮らしていました。直登さんは橋などの警備を命じられて、働いていました。
そして8月6日、徹夜の警備を終えて宿舎で寝ていた時に被爆し、足に大けがを負いました。何とか翌7日の夕方、広島市内の自宅にたどりつきましたが、8月27日夜半に息を引き取りました。18歳でした。
18歳の弟が亡くなったということが、戦後シベリア抑留から帰ってきた四國五郎さんにすごく大きなショックを与えました。直登さんは大けがをして苦しい中でも、日記を書いていました。それを、パギやんが読み上げました。
直登の日記:
八月二十五日 土 曇風強し
ゆうべは下痢のため六回も大便をする。母が夜半に遠く井戸水をくみに行かれ寝ないで頭や足を冷やしてくださる。世界で一ばんよいひと。
八月二十七日 月 雨ふったり止んだり
今日は腹具合が少しよいが、足が激痛。朝食はおも湯、昼も同じ。足が痛い。(注:学校に)ゆくのを中止――
五郎の独白:
弟よ おまえの日記はここで切れる。ぷつんと。目を閉じて書いたように文字は大きくゆがみ、ゆくのを中止――と書いて切れる。お前の人生も断ち切られる。断ち切られて、終わる。
シベリア抑留後に知った弟の被爆死
直登さんは、日記をずっと残していて、亡くなった日の8月27日は、ぷつんと切れて、亡くなってしまいます。シベリア抑留から戻ってきた五郎さんは、被爆原爆投下から3年以上経ってやっと帰国できましたが、大きなショックを受けて、ある決意を固めていきます。
五郎の独白:
弟よ。君の命日が来る。少年と呼んでいいか青年と言って良いか。十八歳で人生を終わった君の命日が来る。弟よ。人間の死には様々ある。君の頬の上に滴るのが、おふくろの涙だと知って死ねたことせめて幸せと思ってくれ。
五郎の独白:
わたしの手の上にずっしりと持ち重なりする日記帳がある。ひどく右さがりのおせじにも上手とは言えぬ文字で、十三歳のときから十八歳で死ぬるその日まで、十冊あまりの大学ノートにぎっしりと書きのこしたおまえの日記帳だ。
五郎の独白:
それは、人間の死ではない。みちあふれた十八歳の生命力をひき裂いて奪い去る死だ。その死によって中断されてしまったこの日記帳だ。よろこびや悲しみや、恋や、やがて愛する妻や子や、ながい人生が記録されるはずの余白を、あまりにも多くの余白を残したまま断ち切られてしまったお前の日記帳だ。
五郎の独白:
一九四八年十一月九日深夜。シベリアから広島に復員して帰ったとき、私はお前が被爆して死んだことを初めて知った。おふくろはお前の日記を前にしてそのことを語り、泣いた。私はその日を前の日記を読みふけり、夜明けを迎えて、帰国第一日の日記の最後にこう書きしるした。「五郎よ!直登の死に対する悲しみを怒りと憎しみに転化させよ!これからの人生で方向を失いかけたときは、これを読み返せ、五郎よ!直登の日記を読め!」と。
反戦平和の詩画家・四國五郎の「母子像」
直登さんの日記が大学ノートに残っていて、それをとても大切にしてきた五郎さんは、もともと優しい絵を描く方ですが、その中に怒りを感じる絵も少なくありません。『おこりじぞう』の絵もはじめは優しいんですが、途中からトーンが変わっています。今でも読まれているベストセラーです。
軍国少年だった五郎さんは、自分が戦争に行ったのに生き残り、一方で故郷にいた弟が被爆で死んでしまうということに苦しんでいたわけですが、戦争の記憶をきちんと伝えていくために絵を描く、と心を決めました。
五郎の独白:
弟よ
わたしはいまベトナムの母子像を描いている。幼い息子を抱き、娘をひきよせ、怒りと決意に光る瞳をもつベトナムの母子像を描いている。おまえを奪ったものへの憎しみと怒りをわたしはこの母子像にぬりこめる。侵略者にたいする勝利の確信にみちみちた母子像を!そして、なによりもまず母子を解きはなちがたく結び合わせている愛を、ひと筆ひと筆ぬりこめる。弟よ、おまえが死んでから二十年、書き続けている母子像の、その絵具の重なりの中に、私はおまえの日記の一行一行をぬりこめる。
五郎の独白:
人間のさまざまなつながりの中で最も根源的なものである、母と子のつながりを断ち切ろうとするものへの怒りと、決してそれを許さない母子の愛情をわたしは絵のテーマとして選んだ。おまえの日記帳がわたしにそれをさせた。母子の喜びの姿も、悲しみや怒りの姿も、原水爆と切りはなしては描けない。
五郎の独白:
弟よ、おまえが日記の中から話しかけてくること、おまえの怒りと悲しみがわたしの絵にどれだけぬりこめられている。見ていてくれるか。
弟よ
おのおののしあわせが、おのおのの生活が、おのおのの生命が、おのおのの祖国が、いかなるものにもおびやかされず、はずかしめられることのないために、そのためにわたしは母子像を描き続けよう。
『四國五郎と弟・直登』の全国巡業
五郎さんは様々な母子像を描いています。ベトナム戦争があったこともあり、ベトナムの母子像も描きました。確かに一番根源的な人間の繋がり、愛情なのかもしれない。それを描いていく五郎さんの絵は本当にすばらしいな、と今回じっくり見て思いました。
「浪花の歌う巨人」パギやんの『広島の母子像四國五郎と弟・直登』の全国巡業。9月27日には福岡市で開催されます。
【福岡市公演】
開演:9月27日午後7時
場所:コットンクラブ・カフェ(中央区春吉3-15-18)
【今後の予定】
10月13日(日)北海道江別市 ドラマシアターども
10月24日(木)沖縄県那覇市 ゆかるひホール
10月27日(日)横浜市中区 寿生活館3階(入場無料)
◎神戸金史(かんべ・かねぶみ)
1967年生まれ。毎日新聞入社直後に雲仙噴火災害に遭遇。福岡、東京の社会部で勤務した後、2005年にRKBに転職。ニュース報道やドキュメンタリー制作にあたってきた。やまゆり園事件やヘイトスピーチを題材に、ラジオ『SCRATCH差別と平成』(2019年)、テレビ『イントレランスの時代』(2020年)・『リリアンの揺りかご』(2024年)を制作した。
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