【マサイ通信:第259回】遊牧のためのスマホアプリが存在するって知ってた? その名も「Afriscout」だ!

ロケットニュース24 / 2019年5月17日 21時30分

写真

【マサイ通信:第259回】遊牧のためのスマホアプリが存在するって知ってた? その名も「Afriscout」だ!

スパ! なぜか最近復活した「魁!! アプリ塾」って連載じゃないけども、今回のマサイ通信はスマホのアプリを紹介したい。聞いて驚くなよ。なんと……遊牧のためのアプリがあるんだよ。遊牧! 遊牧アプリだよ!!

遊牧つったら、「牛や羊などの家畜とともに水や牧草を求めて、移動しながら牧畜を行うこと」ってgoo国語辞書に書いてあるけど、それ用のアプリがあるんだよ! その名も「Afriscout(アフリスコート)」な。

このアプリ、日本のゴー(羽鳥)に教えてもらったんだけど、ゴーも知人から聞いたらしい。そんで、「このアプリ知ってる?」とオレに聞いてきたんだが、バカにするな。オレたち牧畜民のマサイ族だぞ。もちろん……

知らんかった!(テヘ)

知らなかった〜〜〜。そんなアプリあるんかよ〜〜〜って。なんでも、衛星を使って水の位置とかが表示されるから、動物のための飲み水を見つけるのがラクになると。

さらにさらに! 「紛争の警告」とか「動物疾病警報」とか「井戸の枯渇情報」とかもお知らせしてくれるんだってさ。スゲエな! ということで、さっそくオレのスマホにインストールしようと試みたんだが……

なぜかインストールできなかった〜(;_;)

オレのスマホにはインストールできませんって表示されたんだ。オレ、Androidなのに拒否られちまった。なんでだろ。理由はよくわからないけど、使えずじまいだ。ダチのスマホでやってみよっかな。興味のあるAndroidユーザーは、チャレンジしてみるのも良いかもな。ではね、オレセリ!

参照元:PCI「AfriScout」、GooglePlay「Afriscout」(英語)
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ | 第1回から読む | 次の話へ »

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング