みんなで一緒に外で食べる「マサイの学校給食」は超うまい / マサイ通信:第296回

ロケットニュース24 / 2019年9月20日 21時0分

写真

みんなで一緒に外で食べる「マサイの学校給食」は超うまい / マサイ通信:第296回

スパ! 今回は学校に通っている人、そして先生に向けて書いちゃおうかな。さーて、みんなは給食、どこで食べてる? そりゃ教室だよな。ウチら、マサイ族の学校だって、給食は教室で食べたりする……けど!

半々くらいで外なんだな。

外で食ったほうが気持ちよさそうって時は、年少さん、年長さん、みんなで外に出て、みんなで一緒に地べたにすわって給食を食べるんだ。部屋の中のほうが良いって時は教室。その割合は、半々くらいだな。

外で食べるごはんって美味しいよな。いつもの給食が、さらに美味しく感じるはず。外で食べるだけで! 外に出るだけで! 何ら難しいことではないので、ぜひともやってみてほしいと思ってる。気分転換に最高だぞ。

ちなみにこのときの給食メニューは、「ごはん」と「マメ」だ。ウガリじゃなくて「マメごはん(ライス)」だ。マサイの世界で「ごはん」ってのは、わりとゴチソウなほうなんだぞ。これ豆(知識)な。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ | 第1回から読む | 次の話へ »

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング