問「マサイ族はどうやって爪を切ってる?」に対するマサイ族の戦士の回答 / マサイ通信:第297回

ロケットニュース24 / 2019年9月21日 21時0分

写真

問「マサイ族はどうやって爪を切ってる?」に対するマサイ族の戦士の回答 / マサイ通信:第297回

スパ! 今回もリクエストボックスに届いた質問コーナーだ。質問主は「タシロ」さん。ノーカットで全文掲載しよう。

「生きると爪が伸びてしまいます。爪研ぎはネコ、ライオン、人間にとって大切な身支度でしょう。

日本では爪切り(専用のニッパー)でパチンパチンと切り取るのですが、ネット情報ではアフリカ大陸の方々は鉄のヤスリで削り取るとあります。マサイの皆さんは爪の手入れをどのようにしていますか?

とのこと。よし、教えよう。答えは鉄のヤスリではなく……

ナイフだ。ナイフを使って、上手にカットしていく。コツが必要なので、要練習だ。日本には「肥後守(ひごのかみ)」ってナイフがあるんだよな? そんなのでもOKだが、指を切らないように注意しろよ。

なお、爪を切る頻度は……だいたい週に一度だな。てな感じで、今回の質問の答えとしては「ナイフで切る」が正解だ。いろんなことに使えるナイフ、みなも大事にしろよ。ナイフの可能性は無限大だ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ | 第1回から読む

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング