表計算だけじゃない! エクセルでめちゃくちゃ格好いいイラストが描けちゃうんだぞ~!

ロケットニュース24 / 2012年1月5日 13時0分

表計算だけじゃない! エクセルでめちゃくちゃ格好いいイラストが描けちゃうんだぞ~!

エクセルは何のソフトと聞かれれば、ほとんどの方が「表計算」と答えるでしょうが、実はエクセルが備える数々の機能を駆使すれば、めちゃくちゃ完成度の高いイラストが描けちゃうことをご存知でしょうか?

エクセルを使ってイラストを描く方法は主に2つあります。1つはドローイング機能を活用して描く方法。様々な色や形の図形や線を描いて、各パーツを組み合わせるようにして描いていきます。グラデーションや影を付ければ立体感のあるイラストにも仕上がっちゃいます。

2つ目はエクセルの各セルのサイズを小さく設定して、コツコツとセルの背景色を塗っていく方法。時間はかかりますが、表計算ソフトエクセルならではのデジタルな雰囲気のイラストになります。

どちらの方法も、最初にイラストの構想をしっかり練って、あとはコツコツと根気よく仕上げていくのみ。

YouTubeにアップされた「Microsoft Excel Drawing」「insane Mario Bros MS excel 8 bit drawing」という動画では、実際にエクセルでイラストを描いていく過程が見れますので、先輩のお手本を見ながらまずは簡単なイラストからトライしてみてはいかがでしょうか?

まだまだ一般には知られていないエクセルアートの世界ですが、エクセルの秘められた能力に一度触れたら意外とハマッてしまうかもしれません!

(文=佐藤 ゆき
参照元:DVICE(英文)
YouTube: ujhb, AnthonyGogni

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング