寿司ランチなら絶対『ばらちらし』がおススメ 色々な種類のネタを一度に食べる幸せを満喫できるぞ!

ロケットニュース24 / 2012年1月5日 15時0分

寿司ランチなら絶対『ばらちらし』がおススメ 色々な種類のネタを一度に食べる幸せを満喫できるぞ!

日本人ならみんな大好きなお寿司。そのなかでもランチの定番といえば、『ちらし寿司』。

様々なネタが乗った普通の『吹き寄せちらし』と言われるちらしも美味しいが、寿司好きならぜひ『ばらちらし』を食べて頂きたい。

吹き寄せはにぎりに乗るようなネタが丼や重の上に乗っているタイプのちらし寿司だが、ばらちらしはネタが細かくきざまれて丼に乗っており、一口で様々な種類の味を楽しむことができる。

そのため、まぐろや玉子、サーモンや白身など、たくさんのネタの味が口いっぱいに広がり、まさに「魚介の旨さの宝石箱や~!」と言いたくなってしまうぐらい美味しいのである。

特に吹き寄せでは低価格だとネタの質が明らかに出てしまうのに対し、ばらちらしは様々な種類を一度に食べるのでそんなに気にならない。

もちろん高級店のばらちらしは格別にウマいのだが、あんまりお金をかけたくないランチ時にも、ばらちらしにすることでリーズナブルな価格で美味しいちらし寿司を食べられるのだ。

もしいままで吹き寄せちらししか食べたことがなかった人は、ランチでお寿司屋さんや海鮮丼の店に入ったときばらちらしがあったらぜひ食べてみて欲しい。きっと今までに無かった新しい美味しさに出会えるはずだ。

今回は新宿駅から徒歩圏内でばらちらしを食べることができるお店を4件ご紹介しよう。低価格なお店から高級店まであるので、このなかからお気に入りの店を作って頂ければ幸いだ。

きづなすし 特選ばらちらし丼 900円(お椀付き)
丸の内線新宿駅から徒歩1分の、最近オープンした24時間営業の寿司店。ランチタイムを外してもゆったりした店内で落ち着いて食事をすることができる。味・居心地・価格三拍子揃った非常にバランスの良いお店である。

旭鮨総本店 新宿ルミネエスト7F店 ばらちらし 945円(お椀付き)
新宿駅直結のルミネエスト7Fにある本格寿司店。女性にも人気のお店だ。

磯丸水産 特選バラチラシ丼 790円
おそらく新宿で最もリーズナブルな価格帯でばらちらしを提供するお店。もちろん味も間違いないのでご安心を。こちらも24時間営業で支店がたくさんあるのもうれしいところ。

鮨 魯山 新宿店 吹き寄せちらし 2100円
新宿伊勢丹内にある高級寿司店。こちらではばらちらしを吹き寄せちらしと言うようだ。味は流石一流デパート内に店を構えるだけあって非常に洗練されている。

匠 達広 ばらちらし 1700円
「新宿でばらちらしを食べるならここ!」と言われるぐらいの評判店。夜は高級寿司店となり、昼のばらちらしは数量限定ですぐに売り切れてしまうほどの人気だ。あまりの美味しさに涙が出てしまうぐらい感動的な味だが、なにぶん人気が高すぎてなかなか行けないのが残念である。

写真:ロケットニュース24 (きづなすしにて撮影)

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング