ニュースが報じた「まんべくんが長万部町に無断でTwitterを再開」は誤報!? 関係者「完全なるデタラメ」

ロケットニュース24 / 2012年1月6日 22時0分

ニュースが報じた「まんべくんが長万部町に無断でTwitterを再開」は誤報!? 関係者「完全なるデタラメ」

北海道・長万部町の人気キャラクター・まんべくん。彼はここ数カ月の間、いろいろと発生した出来事により、自身の公式Twitterの書き込みを自粛して沈黙を守り続けていた。しかし2012年1月1日からTwitterへの書き込みを再開し、日本中のまんべくんファンが歓喜した。

しかしインターネットニュースブログ『J-CASTニュース』の取材記事を読んでみると、「まんべくんは長万部町に無断でTwitterを再開した」という内容が書かれていた。これは長万部町役場の言葉として書かれているもので、「Twitterの再開は時期尚早」という内容の言葉も書かれていた。

えっ? それって本当なのだろうか? まんべくんを管理(運営)しているウェブ製作会社が「豪快な行為や発言をする」ことは有名だし周知の事実だが、長万部町の許可を得ず、まんべくんのTwitterを再開させるなんてことをするのだろうか?

「長万部町に無断でTwitterを再開した」という件について、町商工会グループメンバーに独自ルートで接触し、実際はどうなのか確認することができた。その町商工会グループメンバーは、以下のように語っている。
 
「長万部町の許可を得ないで、まんべくんのTwitterを再開したなんてことはありません。完全なるデタラメです。『J-CASTニュース』の記者が誤報を流しているのか、取材を受けた長万部町の担当者が間違いを言ったのか、それとも両者が解釈を間違えたのかわかりませんが、とにかく長万部町に無断でTwitterを再開したなんてことはありませんよ!」(町商工会グループメンバー)
 
確かに、常識的に考えて「長万部町に無断でTwitterを再開する」なんて行動は考えられない。『J-CASTニュース』の誤報なのか、長万部町の担当者の間違いなのか、それとも両者が解釈を間違えていたのか不明だが、近いうちに公式な発表があると思われるので、それまではまんべくんの動向を見守りたいところだ。
 
写真: RocketNews24.
参照元: Twitter / manbe_kunGT.

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング