「iPad3」は3月「iPad4」は10月に本当に発売されるのか? アップルに聞いたら意外な回答を得られたぞ!

ロケットニュース24 / 2012年1月10日 18時0分

「iPad3」は3月「iPad4」は10月に本当に発売されるのか? アップルに聞いたら意外な回答を得られたぞ!

2012年年明け早々、海外IT系の情報サイトではアップル製品に関するある噂が取り沙汰されている。その噂とは、同社のタブレット端末「iPad3」が3月に発売されるというのだ。それだけではない、さらに「iPad4」が10月に発売されるというのである。

いくらなんでも同じ年に2つの端末を発売するとは考えにくい。しかしこの情報は、台湾の情報筋から得られたものだそうだ。果たして、本当に2つの端末を2012年に発売するのだろうか? アップルジャパンに問い合わせみたところ、記者(私)にはおよそ想像もしなかった意外な答えが返ってきたのである。

iPad3、iPad4に関する情報は、IT系情報サイト「DigiTimes」に掲載されていたものだ。同サイトは台湾の情報筋からの話として3・10月に発売の可能性があるとの噂を報じている。

iPad2が2011年3月(日本発売4月)に発売されたことを考えると、3が3月に登場するのは、ある程度妥当といえよう。しかし4が10月となると、早すぎる感は否めない。4が約半年に発売されるとわかっていて、3を購入する人がいるだろうか?

とにかく、その真意を確かめるために、アップルジャパンに電話で問い合わせてみた。そうしたところ、次のような回答が得られたのである。
 
記者 「iPad3は3月に発売されますか?」
担当者 「噂についてはノーコメントです」
記者 「では、iPad4が10月に発売されるいう話は?」
担当者 「ですから、噂についてはノーコメントです」
 
もう少し中身のある内容を聞けるのかと思いきや、意外にもノーコメントであった。

しかしながら、こう考えることもできるだろう。本当に発売されないのならば「発売されません」と言い切ってもよかったはず。それをノーコメントと言ったところをみると、発売の可能性はゼロではないかもしれない。

いずれにしても、さらなる情報が待たれる。新たな情報が入り次第、皆さんにもお伝えしたいと思う。

写真:Rocketnews24

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング