【世界エナジードリンク事情】中国には「リポビタンV」があるのですよ / DでなくV、しかもほんのり菊フレーバー

ロケットニュース24 / 2012年1月14日 20時0分

【世界エナジードリンク事情】中国には「リポビタンV」があるのですよ / DでなくV、しかもほんのり菊フレーバー

旅は楽しい。だがその反面、意外と普段以上に動き回るので結構疲れるものでもある。

記者も先日、旅先の中国でまさかのダウン。だが旅でエナジー切れなど許されない! そこで信頼の日系コンビニに突入。エナジードリンクを物色していると、缶入りエナジードリンク「リポビタンV」を発見。Dでなくて、V……だとぉっ……。

缶入り「力保健(リポビタン)V」を購入したのは中国・上海だ。食品でも何でもパクリ商品が多いこの国だが、エナジードリンクくらいは正規品が飲みたい。そんな思いで入ったセブンイレブンで発見されたのである。思わず手が伸びてしまった。

まず成分を確認。「水、砂糖、蜂蜜、タウリン、ナイアシン、イノシトール、ビタミンB1、B2、B6……」、少なくともエナジードリンクではあると判断してよさそうだ。だが、食品成分表を見て愕然とした。

「タウリンの量書いてへんやん!!」

リポビタンDと言えばタウリン1000ミリグラムだ。だが、リポビタンVはタウリンを推していない。1ミリも推していない。どうやらビタミン推しなのだ。確かによくみるとさりげなく「ビタミンエナジードリンク」と書いてある。「V」はビタミンの「V」だったのか。

肝心の中身だが、日本のリポビタンDに比べて非常に薄い。色も薄ければ味も薄いしかも後味がほんのり中華風。植物のニオイがする。中国でよく飲まれている菊花茶のニオイがするのである。

謎すぎる「リポビタンV」、一瞬パクリ商品の疑いを持ってしまったが調べてみたところ、なんと正規品であることが判明。

日本生まれのリポビタンも中国で根付き、ローカル化しつつあるようだ。そう思うと胸が熱くなる。だが、薄い。とにかく薄い。気分的な問題なのかもしれないがエナジーフルにはちょっとなれなかった。

photo:rocketnews24.

参照元:上海大正力保健公司(中国語)

■関連記事

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング