マクドからの苦情により、とある大学の学生全員入店禁止に!

ロケットニュース24 / 2012年1月18日 11時30分

マクドからの苦情により、とある大学の学生全員入店禁止に!

老若男女を問わず、大人気のファストフードチェーン「マクドナルド」。おいしいハンバーガーとさまざまなサイドメニューで、人々を魅了し続けているのだが、とある店舗が近隣の大学に対して、生徒のマナーが思わしくないとしてその大学の学生の入店禁止を決定した。この措置に大学側も同調して、大学独自の情報共有サービスで通達したのである。

苦情を大学に申し立てたのは、兵庫・マクドナルド甲東園駅前店だ。お店は最寄の関西学院大学の学生が、他の客の迷惑を顧みず、長時間滞在したり、ときには飲食物を持ち込む迷惑行為を受けていたという。それを受けて、大学は以下のように学生に通達した。
 
・ 関西学院大学が実施を開始した生徒の「マクドナルド入店禁止措置」
タイトル: マクドナルド甲東園駅前店関学生出入り禁止について
詳細: 標題の件、マクドナルド甲東園駅前店の店長より次の通り連絡がありました。
1. 関学生がレポート作成や試験勉強のため、店内に長時間滞在し、他のお客様の迷惑になっている。
2. 関学生が飲食物の持ち込みし、店内で飲食をするという迷惑行為を行なっている。
 
この現状を受けて、同店では定期試験(1/16日~28日)の間、関学生の出入りを禁止にするとのことですので、同店の指示に従ってください。

なお、同店で関学生がこのような迷惑行為を行い、同店ばかりか他のお客様に迷惑になっていることは、本学にとって、非常に不名誉なことであり、遺憾であります。関学生の皆さんにおいて、今後このような迷惑行為をしないよう十分に注意してください。 (引用ここまで)
 
大学側の店舗に対して、十分に配慮している様子がうかがえる。また「不名誉」、「遺憾」といった重い言葉が並んでいる。

すべての学生が問題のある行動をとっていた訳ではないだろう。しかし、わずかな学生の行動が、その同大学のイメージそのものを損なってしまったようだ。多くの人が愛用する店舗なのだから、周りにも配慮するべきではないだろうか。おそらくこのお店の店長も、悩んだ末に大学に申し出たものと思われる。それにしても本当に学生は入店できないのだろうか? 追って事実関係を同大学に確認し、続報をお伝えしよう。

※追記 内容に一部わかりにくい表記があったので、訂正致しました。

参照元:Twitter @daijiro99

■関連記事

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング